長らく天秤座にいた土星が

今年10/7より蠍座に移動しました星


天秤座といえば

浅田真央ちゃんが印象的ですが

彼女は土星の影響をかなり受けていたように思えます

そして

土星が天秤座を去っていった途端に

復活をしたのも驚きというか納得です


土星は一つの星座に

約2年半滞在します

結構長いですよね


土星は現実的、物質的を象徴する星で

現実的というのは、時間と空間を意味します

例えば

家にいる時は何をやっても自由ですが

学校とか会社に行くと

時間と場所という制限を与えられます

そこにいる時間はやりたいことではなく

”やらなければならないことをやる”ということです


そして現状の土星がどういう影響を与えるかというと

やはり”現実を考えさせられる”ということです

「やりたいことがあるけど時間とお金に余裕がないから諦める」とか

「現実的に考えて無理だよね~」という感じですね

可能性を制限させられるのです

そして今まで通りにはいかないので見直しが必要になってくる

そういう感じです

これを例えると、

『年をとるとメイクの方法も変えないといけない』みたいな感じです

現実には逆らえない

これはくだらない例えですが

まぁそういうことを経験することで成長したり学んだりするのです


一方

蠍座というと

やはり、一つのことに集中する星ですので

厳選していく時期なのだと思います

二兎追うものは一兎も得ずのように

自分にとって何が一番大切なのか

ということを選別していく

そして必要のないものは切り捨てていく

(切り捨てるって蠍座っぽいです)


蠍座の私は

11月の誕生日を過ぎたあたりから

この土星の影響をかなり感じています

今までというか、少し前から特に

自分でもちょっと自分に甘すぎるなと思っていたので

(それは私の月が双子座で、今、土星とはまるで逆の意味を表す

木星が双子座にあるのでその影響も受けているのです)


もともとやりたいことは全てやりたいという欲張りな性格なので

何かを犠牲にするとか、我慢するというのが非常に苦手でした

(土星がノーアスなので土星が苦手なのです)


それがさすがに

このままではいけないという気になってきましたね


今はまだ思っているだけですので(多少の計画はありますが…)


今後の展開はどうなるか自分でもちょっとわかりません


なんとなくの個人的な予告ですさそり座