一番好きな言葉は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ことばこ・とばこと・ばことば・ことば ことば!
 
っていう呪文?は何の番組に出てきたんだったでしょうね?
多分教育テレビ(今のEテレ)の子供向け番組だと思うんですが…
言葉っていうんだから国語系ですかねー
 
まあそれはいいとして、好きな言葉
うーん…座右の銘みたいのとくにないんですよねぇ
 
あ、そうか、ブログタイトルにもした「清風朗月」、好きですね
これを知ったのは、名取ちずるさんという漫画家さんの作品の中
李白の言葉らしいですが「清風朗月一銭の買うを用いず」が元で
清らかな風や明るい月を眺めるのに、一銭のお金も必要ないということのようです
これを作品の中で名取さんの描く少女は(ちょっとうろ覚えなんですけどあせる
「自然はだれの上にも平等だよ!」と解釈しているんです
そして時々ふっと思い出す言葉になりました
綺麗な景色が自然と浮かびほっこりします
 
名取さんの漫画はどれもとても心があたたかくなるお話で
大好きでした
コミックスも買っていました
でも、すでにこちらの世界にはいらっしゃいません
かわいいお話をたくさん残し、まだお若いうちに逝ってしまわれました
知ったときはとてもショックで…
名取さんのコミックスはずっと大事にします