「映画・万引き家族」を観てきました。 | すいらんぶろぐ

すいらんぶろぐ

群馬県/フランス美大留学/芸大受験・美大受験予備校/カルチャースクール/介護保険認定アートデイサービス/企画画廊/学校教材/画材/総合デザイン研究所/他

今日は早朝からすごい雨で、やっぱり今は梅雨時なんだな~・・・

と今更ながら思う今日です・・・。

 

 

もう先週になってしまいましたが、

第71回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で

最高賞・パルムドール賞を受是した

枝裕和監督作品「万引き家族」を観てきました。

 

 

平日の午後という通常なら、映画館の上映部屋が

僕一人に貸し切りになるくらい いつもはガラガラなのに

この日は何と多くの人が観に来ていることか・・・。

それだけパルムドールの受賞は大きかった・・・ってことなのでしょう。

 

 

是枝監督の映画はけっこう好きで、すべてではないけれど

機会があれば出来るだけ観たいと思う映画かな~・・・。

柳楽優弥さんが中学生の時に出演して、日本人男優初、

最年少での主演男優賞を受賞した「誰も知らない」を観て

けっこうショックで、更にその中で流れていた曲が

僕も何度か以前コンサートを企画した「タテ タカコ」さんの曲が

流れていたりもしたので更に親近感がある・・ということなのかな~・・・。

 

 

この万引き家族の内容は既に色々なところで告知されているので

いつものように今更ここでは書かないですが、

この映画に対する意見は、その人の人生観によってかなり

違うのでは・・・と思います。

まさに人生観のリトマス試験紙かな~・・・と。

 

 

 

是枝監督はずっと、「家族の愛と絆」又は「血縁と絆」

について問題提起しているし、

それをとりまく、様々な社会構造やその時代の思想という秩序からくる

画一的な価値観や人の本能と秩序との優先順位など

本当に考えさせられることが多くあると思います。

 

 

 

これはけっして単純に日本の恥 とか

反日とか政治的な価値観ではなくて

人としてのあるべき、もしくはありたい姿への

問題提起だろうな~・・・と。

 

 

社会や組織をコントロールする人にとっては、

とても怖いことなんだろうと思うけど

色々な人が色々な感想を言えることこそ社会にとって

とっても大切なんだと思わざるを得ない・・・

 

この映画を通して、その人が何を考え何を理解できるのか

偏見なく観るべきかな~と思います。

 

 

そうそう挿入曲やエンディングの曲は細野晴臣さんの曲なんですね!

すっごくよかった。

出演の俳優さんリリーさんも樹木希林さん安藤サクラさんも松岡茉優さんも

皆みんな、本当にすごい演技・・・素晴らしいキャスティングでした。