【大阪府 コールセンター設置】。

緊急事態宣言に伴う具体的な要請内容について、府民や事業者からの問い合わせに対応するため、大阪府はコールセンターを設置しました。

電話番号は06−7178−1398です。

受付時間は4月24日と25日は午前9時半から午後10時までで、26日以降は午前9時半から午後5時半までです。

 

【要請対象と要請内容】。

要請の対象となるのは、▼居酒屋を含む飲食店や▼宅配やテイクアウトを除く喫茶店など、それに▼バー、キャバレー、ナイトクラブ、インターネットカフェやマンガ喫茶など食品衛生法の飲食店営業許可を受けている遊興施設のほか、▼カラオケ店などです。

これらのうち、酒類やカラオケ設備を提供する店舗には休業が要請され、酒類やカラオケ設備を提供しない店舗については、午後8時までに営業時間を短縮するよう要請されます。

ただし、インターネットカフェやマンガ喫茶などで宿泊を目的とした利用が相当程度見込まれる施設は、営業時間短縮要請の対象外だということです。

また、営業にあたっては▼会食する際のマスクの着用を客に周知すること、▼正当な理由がなくマスクの着用に応じない客の入場を禁止すること、▼店内にアクリル板を設置すること、▼二酸化炭素の濃度を測るセンサーの設置や業種別ガイドラインを守ることなどが要請されます。

 

【飲食店以外での休業要請施設】。

飲食店以外で、休業要請をするのはいずれも床面積が1000平方メートルを超える大規模な施設です。

具体的には、▼映画館やプラネタリウム、▼商業施設では大規模小売店、百貨店、地下街を含むショッピングセンターで、生活に必要なものの販売やサービスは対象にはなりません。

▼運動施設や遊技施設では、体育館、スケート場、水泳場、屋内テニス場、柔剣道場については原則、休止です。

ただし、全国大会などは無観客で行うよう要請しています。

また、▼ボウリング場、スポーツジム、ホットヨガ、ヨガスタジオ、マージャン店、パチンコ店、ゲームセンターなども休業要請の対象となります。

さらに、▼遊興施設では個室ビデオ店、射的場、勝馬投票券発売所、場外車券場などが対象となります。

▼博物館、美術館など、▼サービス業ではスーパー銭湯やネイルサロン、エステサロン、リラクゼーションなども休業要請の対象です。

床面積が1000平方メートル以下の規模の場合は、休業要請の対象にはなりませんが、大阪府は適切な入場整理のほか、酒類の提供やカラオケ設備の使用の自粛、それに、午後8時までの営業時間の短縮に協力してほしいと呼びかけています。

 

【休業や休止を要請しない施設】。

休業や休止を要請しない施設は次のとおりです。

▼保育所や介護老人福祉施設などの社会福祉施設、▼幼稚園や小学校、大学などの学校、教育施設、学習塾や自動車教習所、それに図書館です。

また、商業施設やサービス業については、生活に必要な物資やサービスを販売する店舗は休業要請の対象にはなりません。

具体的には▼食品、医薬品、医療機器や衛生用品、燃料などを販売する店舗です。

また、▼理容室や美容室、銭湯、貸衣装店、不動産業、質屋、獣医、クリーニング店、冠婚葬祭やごみ処理関係などは要請の対象になりません。

 

【イベントは無観客で】。

イベントについては主催者に対して、規模の大小や屋内・屋外を問わず、社会生活の維持に必要なものを除いて、すべて無観客で行うよう要請しています。

具体的な例として大阪府は、▼祭りや、地域の行事、▼コンサートや演劇など文化的なイベント、▼物産展や展示会、販売促進会やフリーマーケットなどの催しのほか、▼式典、▼講演会や研修会、スポーツの行事などをあげています。

 

【イベントに準じた要請をする施設】。

劇場やテーマパークなどへの要請です。

▼劇場、観覧場、演芸場、ライブハウス、また、▼テーマパーク、遊園地、▼公会堂、展示場、文化会館、多目的ホールなど、さらに▼ホテルや旅館の集会に使用する部分については「無観客開催」を要請するとしています。

また、▼野球場、ゴルフ場、陸上競技場、屋外テニス場、ゴルフ練習場、バッテイング練習場などには無観客での営業を要請しています。

個人での練習による使用は可能としています。

また、営業する場合も、これらの運動施設には▼適切な入場整理や、酒類の提供やカラオケの使用の自粛、それに、営業時間を午後8時までに短縮するよう協力を呼びかけています。

▼結婚式場には、酒類の提供とカラオケ設備の使用の自粛、また、営業時間を午後8時までに短縮することを要請します。

また、結婚式の開催は1時間半以内とし、参加者は50人以下、または収容率を50%以内とするよう、協力を呼びかけています。

▼葬祭場には、酒類の提供を自粛するよう協力を呼びかけています。

 

【大阪府の集客施設は原則休館】。

府の施設のうち、博物館や文化芸術施設など不特定多数の人が集まる集客施設は原則休館です。

また、貸会議室や体育館・競技場、それに府営公園などにある体育館やテニスコート、野球場なども利用できません。

公園自体は利用できますが、府が管理する公園の駐車場は原則閉鎖します。

ただ、車いすの人などは駐車場を利用できます。

さらに府が管理する道路や公園などでの飲酒など、感染リスクが高い行動については必要な注意喚起などを行うとしています。

また、市町村にも同様の対応の協力を依頼するということです。