ウイルスって・・ | SuilenSion blog

SuilenSion blog

上を向いて歩こう

ナノメーターの大きさ

nmは電子顕微鏡で見るレベル

およそ100nmくらい・・

ナノメーターだ

100nm=0.1μm

 

そして

天気の良い日に部屋の中に見える

浮遊するほこり

大きさが1~10μmくらい?

10~100倍

ちょうどくっつくのに良い大きさ

そのほこりの滞留時間が8~24時間

小さければ浮遊し続けるわけです

 

ホコリにウイルスがくっつくかは?

専門家でないのでわかりませんが・・

ウイルスの生存期間が2~3日はありそうなので

そいつがが漂っていれば

注意していても

人吸引して感染の可能性は大きい

 

マイクロ飛沫、飛沫感染

とも云われてれてますが

液体だと重さがあるので割と早くに沈降

おしゃべり、くしゃみ、大笑いより

浮かんでいるホコリと合体したやつの方が

厄介かも

空気感染もありかと思います・・

 

長時間の乗り物

通勤の鉄道、飛行機、新幹線の移動

その確率が高くなる

 

マスクの網の目で引っかかれば良いのだけど

隙間もあるのでなんとも

何しろ屋内の人混みは避けましょう

建屋の中ではマスクをしましょう

です

 

なかなかマスクも手に入らないので

うちでは使い捨てのペラペラのやつを

何度も洗って使ってますが

本当は使ったら捨てた方がいいね

 

ふ〜

早く普段の生活に戻りたいよ