簡単!透明水彩で山の描き方!初心者向け動画を紹介します! | 透明水彩の描き方~初心者向けメイキング動画まとめ~

透明水彩の描き方~初心者向けメイキング動画まとめ~

透明水彩の描き方!初心者に向けて動画をまとめました!透明水彩初心者が気になる風景画や人物画の描き方などの動画を紹介しつつ、徹底解説!今まで知らなかった技法・テクニック・道具が沢山あります!このブログで一緒に透明水彩の描き方をレベルアップして行きましょう!

今回、紹介しますのは、柴崎春通先生の
『水彩画の基本〜山の重なりを描くコツ 4分講座

How to draw overlap of the mountain | 4MIN Watercolor Tips』

動画です。

 

下描きから色塗りまで説明されていて、とってもわかりやすいです!!

 

 

メイキング動画の内容を簡単に紹介します!

澄んだ空気を通して見える、山の重なりを描いてみます。
 

一番奥の山、真ん中の山、一番手前の山と3連の山を描いています。
空は、上の方が水色で下の方は黄色のグラデーションです。


①もっとも遠い山は青紫色で単純に描きます。
上の方が青紫色で下の方につれて、薄くグラデーションにします。


②その手前の山は、暖色を下地に置いたりして濃い青紫色を重ねてみます。雪を残したり、山の質感を描いたりしますが、澄んだ空気を通して見てるので、山の稜線はくっきりです。

ガラスかプラスチックの棒でこすって質感を出しています。


③一番手前の山はもっと暗く、もう少し複雑に描き込みます。
濃い青紫色で塗ってから黄色赤色を少し足しています。
山の麓の方は、空気が滞留するので明るくします。
緑色を少し入れて塗っています。
 

小さいタッチで、岩の変化や山の斜面にある木々の緑色なども加えています。緑色濃い黄緑色なども足しています。ずっと奥行きが出てきます。
 

このくらい遠くと近くの山の変化を極端につけると、

綺麗な空気を通した風景が見えてきます。


④水面は割り切って、水平なタッチを重ねます。
薄めの青紫色を太めに描いてから、濃い青紫色を細く引いて描いています。反射した光は、水をつけた筆で縦に線を入れて描いています。


⑤手前にある草原は平面感を出してみます。

暖色系で黄色赤色を重ねていきます。少し細かく描いていきます。青色などの強い色を入れると、もっとメリハリが出てきます。

草原の遠くの方は、少し濁った黄緑色を使うと、湖に向かって奥行が出てきます。


⑥この絵の澄んだ空気を惹きたてるのが、遠くに見える暗めの木々です。これで山々がずっと遠くになって、空間感がいっそう出ます。
グレーに近い濃い緑色で、縦線に少し横線も描いて木々を描いていきます。ちょっとずつ色を楽しんで、黄緑色青紫色なども入れてみます。最後に前景の方に、色を加えたり取ったりして完成です。


ポイントは

山の稜線をくっきりと描くことです。

 


さらっと描いていてあっという間に、1枚の素敵な風景画が出来上がってしまってもうびっくりです!すごく綺麗です!

こんな風景画をさらっと描けたら、すごく楽しそうだなぁと思います。

この動画を参考にして、私も挑戦したいと思います!!

さらっと描けるまでには、まだまだ描いて勉強ですねキョロキョロ