透明水彩初心者にオススメ道具を紹介します! | 透明水彩の描き方~初心者向けメイキング動画まとめ~

透明水彩の描き方~初心者向けメイキング動画まとめ~

透明水彩の描き方!初心者に向けて動画をまとめました!透明水彩初心者が気になる風景画や人物画の描き方などの動画を紹介しつつ、徹底解説!今まで知らなかった技法・テクニック・道具が沢山あります!このブログで一緒に透明水彩の描き方をレベルアップして行きましょう!

今回は、今まで紹介してきた動画の中で登場してきた画材を

簡単にまとめてみました!

初心者には何を買ってから始めた方が良いか、というのが一番悩むところだと思います。画材店などに行っても、沢山の画材が並んでいてとっても迷いますね・・・。

最初に手にしてみる画材って大切ですよね。どんな画材を使うかによって、そのあと水彩が楽しく感じるかどうかが分かれてくると思います。

こちらで紹介するオススメの画材をまず使ってみて、

そこから自分に合った画材が見つかっていくと良いですね♪

 

初心者にオススメ透明水彩画材

 

<ホルベイン透明水彩絵の具>

透明水彩絵の具の中で、

安価で国内メーカーなので手に入りやすいです。

紹介した動画ではオススメは18色セットだそうです!

私は12色セット持ってますが。

 


ホルベイン 透明水彩絵具 18色セット W403 5ml(2号)

 

 

<ヴィフアール(VIFART)水彩紙>

オススメは中目だそうです!私は荒目も好きです。

 


マルマン maruman スケッチブック スケッチパッド ヴィフアール B5 中目 S208V

 

 

<丸筆>

紹介した動画では、筆は何でも良いとありましたが、

ぺんてるの馬毛の丸筆が、安価で使いやすかったのでオススメです!

100均で筆を買うのはオススメしません・・・抜け毛がひどかったので;

 


ぺんてる ぺんてる画筆 馬毛 丸筆 6号 ZBS1-6

 

 

画材は、画材店などに直接買いに行った方が安く手に入りますが、近くに画材店などが無い方は、通販がとっても便利だと思います!

送料分ちょっと高くついてしまいますが・・・。

 

<パレット>

<水差し>

<塩>

こちらは100均やスーパーなどで簡単に手に入ります!

 

透明水彩絵の具も、水彩紙も筆も本当に色んな種類が沢山ありますよね。どれ買ったら良いかわからない、やっぱりやめよう・・・と思う前に、ぜひ揃えてみて欲しい画材です。

そして透明水彩ぜひ始めてみましょう~!

とっても楽しいです!爆  笑