先週の金曜日は妊婦健診の予定だった。



咳が出始めて2週間ほど経って

ひどい咳も出ていました。


近くの内科で抗生剤処方してもらって飲み切っていて咳もだいぶ落ち着いてきていました。




金曜日に内科から電話があり、



百日咳が陽性でした。

お薬は産科で相談してください。



と言われました。




また百日咳?!ネガティブ


去年の8月から3回目です。





産科に電話して確認しました。



百日咳と言われたけど妊婦健診は行ってもいいでしょうか?

内科からは薬は産科でもらってと、言われました。




そう伝えると



妊婦健診はマスクしてもらえれば来ていただいても大丈夫。

薬はマクロライド系なら大丈夫だから出してもらって。




内科で出してもらえないんですよ

産科で出してもらってって言われました。




と再度お願いしました。




ではこちらで処方するので来てください



と返事があり妊婦健診がてら行くことに。




院内に入り血圧、採尿終えたら看護師さんがきて




今日は妊婦健診出来ません。

遠いところ来てもらって悪いけど

お薬だけ処方するので待っててください。




えぇーーー!!大あくび

電話で言ったことと違うじゃん真顔

妊婦健診出来るって言われたから来たのに😭




初めから

健診出来ない、咳が落ち着いたら来て

って言って欲しかったです






また明日健診に行きます。

遠いのに…