上の子が高校生になる2028年に再就職を目指している40代主婦スイカですニコニコ(今は業務委託で在宅ワーク中)


派遣応募で厳しい現実を知り、2028年に再就職なんて呑気なことを言ってないで、パートなど短時間でも良いから外での仕事を見つけようと焦った私…ゲロー


焦った勢いで、前回の話の派遣会社の求人以外にも、求人サイトで見つけた事務のパート求人(直雇用)にも応募しました。


事務系(経理)に。


経理は未経験だけど、簿記3級あるし簿記2級取得を目指して勉強してるし応募しても良いかな口笛


そんな浅はかな理由で。


もし採用してくれたら、ラッキー口笛なんて考えながら。


しかし…


ここでも恥ずかしい思いをすることに…。


穴があったら入りたい笑い泣き


まぁ、結果はもちろん駄目だったのですが…(そっこうで書類落ち)


ただ、先方からのお断りメールがすごく丁寧で。


こちらを気遣う内容。


不採用の理由もしっかり説明してくれて、「今回はそんな理由だから、またご縁があれば宜しく」(社交辞令)と書かれていました。


「今回の求人は即戦力を求めてる」そういうことでした真顔


経験もないのに浅はかな理由で応募してしまった自分がただただ恥ずかしかったネガティブ💦


忙しいときに時間を割かせてしまって、ただ申し訳ないって気持ち。


しっかり理由を教えてくれた企業さんには感謝しか無かった悲しい


このことをきっかけに、また色々考えさせられました。


私はとりあえず再就職のために簿記2級をとろうと思って勉強していたけれど、仕事を得るにはそれだけでは足りないのだろうと痛感真顔


その後どうするのか戦略が全く立てられていなかったと気付かされました。


先方が欲しい人材にならないと採用はしてもらえない。


先方が欲しい人材とは、勤務時間だったり、資格だったり、経験だったり、若さだったり。


その企業によって条件は違うんだろうけど、私は自分の都合ばかりで、その視点が抜けていたと猛省ガーンガーン


いま簿記2級の勉強をしているが、合格したその後のプランを練り直すことにしました。


私は既に40代前半。


もう若さは無い!!


「育ててあげよう」


企業がそんな風に思ってくれる年齢ではない。


ピンチかも…ガーンガーンガーンガーン


大晦日に、こんなあたふたするなんて不安


とりあえず新年はおもちでも食べて、心をととのえよう。