昨日から夏期講習が始まりましたね! 

我が家は8時半~13時半の時間帯で、小学校よりも早く家を出なければなりません。朝勉の時間も考慮して起床時間は6時に。その分、22時就寝を死守しようと思います。

 

先週末の育成テスト……よりによって平均点が高い回で算数と理科、ダブルで見たこともない点数を取ってしまい、あっけなく共通評価8から陥落。ビックリして、思わずテスト時に何かあったのかと本人に聞いてしまったのですが、小さな声で「ごめんなさい……」と言うだけで、それ以上は聞けませんでした(涙)。本人がいちばんショックを受けていると思うので、日曜日のうちに解き直しを丁寧にしてから講習に臨んでいます。

 

栄冠がしっかり解けているので今回は大丈夫かな、と思っている時に限ってテストが全然できない、ということが時々あります。原因を探ってみると問1で読み間違えや計算ミスをしてその後の問題が全×だったり、問題用紙には正しい答えを書いているのに解答用紙に別の答えを書いていたり。それが同じテストの中で何回も起こっているという……。焦りもあるのかもしれませんし、もちろん問題との相性もありそうです。

 

初見の問題に対して、身につけた知識を的確に使って解く。その練習をするために栄冠を何度も解くのではなく、別の問題集にも取り組みたくなるのですが、なかなかその時間が取れずにいます。夏休みも講習テキストをこなすだけで精いっぱいとなりそうですが、スキマ時間でできることをやっていきたいです!

 

先日のNフレンズ、我が家も参加してきました。

5年生のつたない質問にも一生懸命応えてくれる中学1年生の姿に、母はウルウルしてしまいました(笑)。「5年生では基礎をしっかり固めてね」「毎日の復習を丁寧にやってね」「メリハリをつけて遊ぶ時は遊んでね」。優しい先輩の言葉を心に留めて、ハードな夏を乗り切ってほしいです。