早いもので、5月ももう終わりですね。毎日が飛ぶように過ぎていく……!

 

先週末の第6回育成テスト、今回も共通は8並び、応用は6~7並び。毎度おなじみ、微動だにしない……。先日、担任の先生との面談で各教科の目標点を設定し、本人も頑張っていますがなかなか届きません。

 

最近、授業ノートを見ていると国語の記述問題が難しくなっていて、記述の型を捉えるのに苦戦している様子が見られます。質問されても、私もどうアドバイスすればよいか悩むことも多いので、少し勉強しようと思います。今年の夏休み、家庭学習では国語は記述特訓、算数は一行題の間違えた問題(苦手分野がはっきり見えてきた…!!)の解き直しが最優先かな、と何となく考えています。

 

今月は学校説明会、日能研主催の私学のナカミを知る会にいくつか参加しました。「ここで6年間を過ごしたら楽しそう…!」と、どの学校にも惹かれています、私が(笑)。

 

自分自身の中高時代を振り返ってみると、楽しいことも辛いことも、自分なりに全力でぶつかり、時には木っ端みじんに砕け散ったり、絶望したり、はたまた感動して泣いたりと、本当に充実していたと感じます。その後大学で4年間を過ごしたはずなのに、大学時代の記憶はあまりない…それほど中高の6年間は自分にとって濃かったのだと思います。その時を一緒に過ごした友人も、かけがえのない存在です。

 

我が子にも、そんな6年間を過ごしてほしい! という思いで、今後も学校訪問を続けていきます。7月・8月は子どもと一緒に行く学校もあるので、楽しみにしています。