日々の学習スケジュールはほぼ固まったので、4月からはテストごとに振り返っていきたいと思います。

 

毎年新年度は緊張からか体調を崩す我が子……。幸い今年は熱が出ることはなかったものの、学校から帰ってきてグッタリ。新しいクラス、新しい先生、そしてクラブに委員会活動。疲れるのも無理ないですね。睡眠時間は9時間しっかり取っているのですが、朝勉、全然できていません。もう少し学校生活に慣れたら再開できるかな……焦らず見守っていきます。

 

毎日取り組んでいる漢字の基本トレーニング、ようやく最後の「1級・中学入試」に入りました。筆順、音訓読み、同音異字・同音異義語、対義語・類義語、四字熟語、ことわざ、慣用句とギッシリで、何度も繰り返し取り組みたい1冊です。学校名入りの入試問題もあるので、張り切ってやっています。ゆっくりペースなので、夏休み前には終わるかしら(汗)

 

もう一つ変わったことといえば、毎日のルーティーン「計算と一行題」の取り組み方。今までテキストに直接書き込んでいましたが、先生からのアドバイスでノートに解くようになりました。テキストだとスペースが狭く計算をごちゃごちゃと書くので、どこで間違えたのか追いにくいんですね。ノートになってから、解き直しがスムーズになり、記憶にも残りやすいかなと思っています。

 

第4回育成テストは再び4科・2科共に共通評価8に戻ってしまいました……。国算の共通9割が目標ですが、今回は算数で達成できず。また次回に向けて頑張ります!