気づけば3月最終日!

久々の投稿となってしまいました。

 

母の仕事(自営業です)が毎年気が重い確定申告⇒年末よりキツイ年度末の繁忙期を迎え、子どもの勉強を見る余裕を全く失った1ヶ月となりました……。

 

手を離さざるを得なくなったことで、少し子どもが自主的に勉強できるようになった面もあり、良かったなと思う点もありました。新5年生になって怒涛の2ヶ月、ようやく日々の勉強サイクルも固まってきたので記録しておこうと思います。

 

◆育成テストなし週

金 【日能研】社理①

土 社理①復習 弱点補強(国語読解etc.)

日 弱点補強(社会白地図、理科グラフ問題etc.)

月 【日能研】国語①

火 国語①復習

水 【日能研】算数①

木 算数①復習

 

◆育成テストあり週

金 【日能研】社理②

土 社理②復習、社理①栄冠解き直し、弱点補強

日 算数①栄冠や応用問題集解き直し、弱点補強

月 【日能研】国語②

火 国語②復習、漢字チェック

水 【日能研】算数②

木 算数②復習、社理①②栄冠解き直し(思い起こし②チェック)

金 【日能研】社理 ※次回テスト範囲

  ⇒帰宅後、算数②栄冠や応用問題集解き直し

土 朝、漢字など最終チェック⇒午前中に育成テスト!

 

日能研授業がない平日の家庭学習時間は、

朝7:00~7:30…ルーティーン学習

夕方16:00~18:30…学校宿題と日能研復習

夜20:00~21:30…間違えた問題の解き直しと算数予習

というパターンが決まってきました。

 

日能研授業日は、テスト前日以外は帰宅後の勉強はできていません。22:00~翌7:00、睡眠9時間は確保しないとダメなタイプなので……ただ、6年生になったら、これでは回らないですよね。

 

昨日で春期講習が終わり、今日からようやく親子ともどもちょっとのんびり。また春休みの学習についても記録したいと思います。そして、下の子の入学準備もこれから着手……頑張ります!