今週進めたこと

 

毎日のルーティーン

【国語】

・漢字マスター1095題 5年 ※間違えた漢字の復習

・小学漢字2級(小6・下) 基本トレーニング

◆N漢字

 

【算数】

・下剋上算数 基礎編

・サイパー「速さと旅人算」 ※終了

◆N計算

◆N計算と一行題

 

 

そのほか

【国語】

◆N第20回復習(本科・栄冠・記述の礎)

◆N語句のたしなみ

 

【算数】

◆N第19回復習(本科・栄冠・応用問題の一部解き直し)

◆N第20回復習(本科・栄冠2周目、応用問題)

◆第21回予習(本科・栄冠1周目)

 

【社会】

◆第10回、第11回復習(栄冠2周目)

◆第12回復習(栄冠1周目)

・白地図トレーニング(地理分野)

 

【理科】

◆第10回、第11回復習(栄冠2周目)

◆第12回復習(栄冠1周目)

 

 

5年生となって最初の育成テストは、社会と理科が残念な結果に……。

テスト1週間前の土日に集中して取り組み、あとは祝日だった23日(木)に振り返ったのですが、それでも定着していませんでした(泣)。社理に関しては勉強スケジュールを変更しようと思います。「授業がある日」⇒「宿題をする日」を必死で繰り返している平日にどう組み込むか…悩ましいですが考えてみます。

 

宿題のボリュームを見て、毎日のルーティーンは少々減らして調整しました。漢字マスター5年は分からない問題が一気に増えたので、一旦ストップして間違えた漢字を解き直すことに。

 

「語句のたしなみ」は単語カードを子ども自身が作りスキマ時間に見ていますが、この方法で良いのか分かりません。来週初めてのテストがあるので、こちらも結果を見て検討しようと思います。