北海道旅行① レンタカーって乗りずらいものですね | suihoenのブログ

suihoenのブログ

ブログの説明を入力します。

オリックスレンタカー札幌駅前店に予約をしていましたので約束の時間20分前に行きました。

 

運転免許証の確認、保険の説明、車両の傷チェック、エンジン始動、ギア操作の仕方、ナビの説明等を受けました。なんだかんだで20分程度はかかります。ETCカードを持っていくの忘れてしまいましたが、貸してくれました。手数料が若干かかります。

 

車は日産NOTEでした。

馬力や足回りは特に問題ありません。

乗ってみるとミラーが小さいです。ナビの画面も小さく難儀しました。付属のナビは、履歴が表示されません。また、走行軌跡の設定もできません。

7日間も運転するわけだからホテルや観光地は、事前に入力しておき、履歴からその都度選べばよいと思いましたが、それができず、毎回行先を電話番号で入力するのは、とても面倒でした。

 

バックモニターも小さく運転しずらかったです。ちょこっと運転するなら安いレンタカーでよいと思いますが、1週間も借りるならケチらない方がよいですね。

ケチった自分が馬鹿だったです。えーんえーん

 

また、車のメーカーは、自分の乗っているメーカーと一緒にすべきです。トヨタ車に乗っている人はトヨタ車にすべきですね。

 

一番驚いたのがウィンカーです。ウィンカーを戻しても1秒程度ウィンカーが点滅・音がします。あれ、戻したのになぜ点滅しているのかとても不安を覚えました。

トヨタ車は、少なくても戻せばすぐに点滅と音はなくなりますよね。不思議です。

 

これは、調べてみるとコンフォートフラッシャー機能というものです。必要ないでしょう。少なくともレンタカー会社なら切っておくべきですね。コンフォートフラッシャー機能に混乱|SMCPAのブログ|SMCPAのページ - みんカラ (carview.co.jp)

 

停車時に自動でパーキングになる車に乗りなれていると、パーキング時のブレーキも注意が必要です。忘れそうになりました。

 

結論として、還暦すぎた人は、旅行で2日以上車を借りるときは、いつも乗っているメーカーと同じものを選択し、あまり安い料金の車にしないことが肝心であるということです。

 

若い人は、順応力があるので問題ないですが、年寄りはダメですね。帰ってきて空港に止めてある自分の車に乗ったら、運転しずらかったですよ。ちょうど日産NOTEにやっと慣れてきていたんでしょう。爆  笑ニコニコ