術後48〜52日 唇体操などをやってみる | 子宮筋腫で子宮全摘しました

子宮筋腫で子宮全摘しました

子宮筋腫による子宮全摘の手術の際、全身麻酔の気管挿管で唇の裏に傷ができました。傷が治った後も唇表面の違和感が3ヶ月間残り、精神的に不安定になりました。同じ体験をしている方があまりいらっしゃらないので記録を残すことにしました。
現在は違和感はありません。

メコバラミンのビタミンB12の効果を高めよう!血行良くして体中に行き渡るようにしよう!

と勝手な自己判断で色々と始めることにしました。


★ウォーキング

平日1日8000歩を目安に。

これは違和感で鬱々してる自分を元気づける為にも。

日差しを浴びて、好きな音楽を聞きながら歩いて少しでも気持ちをあげよう⤴⤴


★あずきカイロ

「あずきのチカラ」シリーズのアイマスクと肩カイロを愛用しているのですが、自分で唇用あずきカイロを作りました。

5分位で冷めてしまうのですが気持ち良いです。温めている間は違和感は全く出ません。1日3回ほど唇を温めるようにしました。蒸しタオルもよくやりました。


★唇体操

違和感が出た時や、お風呂の時に唇をよく動かして体操することにしました。

今まではなるべく唇を動かさないようにしていたのですが、傷も治っているので。

口を大きく動かしてアイウエオ体操しました。

「ナーオーリーマースーッ!」と言って体操したり💦


★顔マッサージ

お風呂で顔のマッサージ。リンパに沿ったり、耳をほぐしたり。


以上のことを始めました。

始めた翌日からは違和感を感じることがグッと減りました。

以下↓はカレンダーにメモしていた回数です。

(違和感が出そうな時に慌てて唇体操をしてごまかしていたので、実際はもっと回数は多いのですが、気持ちが明るくなるようにメモの回数少なめですが💦)


術後48日

モゾモゾ2回


術後49日

モゾモゾ2回

ピリピリ1回


術後50日

モゾモゾ4回


術後51日

モゾモゾ4回


術後52日

モゾモゾ3回


今、カレンダーのメモを見ながら「嘘こけ〜!もっと違和感あったやん」と笑っちゃいます。

少ない回数にごまかすほど病んでたんだと思います。

でも実際、この期間は違和感が出るのが少なくて、喜んでました。


しかし、、また復活してしまうのです…😭