術後46日 口腔外科受診 | 子宮筋腫で子宮全摘しました

子宮筋腫で子宮全摘しました

子宮筋腫による子宮全摘の手術の際、全身麻酔の気管挿管で唇の裏に傷ができました。傷が治った後も唇表面の違和感が3ヶ月間残り、精神的に不安定になりました。同じ体験をしている方があまりいらっしゃらないので記録を残すことにしました。
現在は違和感はありません。

婦人科からの紹介で口腔外科を受診しました(同じ院内)


待合室で呼ばれるまでに1時間くらい待ちましたが、、緊張しまくっていました…

うまく説明できるか、説明のリハーサルを脳内でしていたら悲しくなって涙がでそうになったり。

大丈夫、治りますよ!という言葉が欲しい。でももし治らないと言われたらどうしよう?!

もうそうとうメンタル追い詰められてて落ち着かずに待ってました。


診察室に呼ばれると若い先生がいました。婦人科からの紹介なので、術後の話からしました。

今出ている唇の症状も詳しく話しました。


先生は手術の電子カルテもみて「4時間…」と呟いてました。

4時間の手術時間の間、唇が圧迫し続けられたってこと?良くない?

これは聞きづらくて聞きませんでした。


とにかく診てみましょう、と歯科用の椅子に座るよう言われました。

まずは唇の上あたりを軽く叩かれて大丈夫かの確認。大丈夫。

唇の裏の状態をチェック。

歯茎、歯のチェック。


一通り診てまた元の椅子に戻りました。


「見る限り、口の中も綺麗で大丈夫です。口を切ってどうかするとか緊急性はありません。

こういうのは日にち薬だと思ってください。だんだんと軽くなると思います。」

私が気になって気になってしょうがないと言ったら

「なるべく気にしないようにしてください。月単位で慣れていくような感じで。」

と。

慣れていく?!慣れるわけないよ!

慣れていくって治らないの?!

それとも日にち薬で治るの?!どっち?!

心の中は色んな思いでモヤモヤ…でも様子見するしかないんだなと思いました。


「メチコバールという神経を修復したり、過敏になってる神経をおさえるビタミン剤をだすので飲んでくださいね」と言われたので、今ビタミンB12とチョコラBBプラスを飲んでることを伝えたら

「処方する薬もビタミンB12です。

市販薬とは含有量が違うのでこちらの薬に切り替えて飲んてください」と。


次は2ヶ月後の受診でも良いと言われたのですが私があまりにも心配顔しているからか?1ヶ月後にまたみてみましょうかと予約を取ってくれました。


とにかく緊張したー!

日にち薬で治る、と信じるしかない!!