術後69日 メンタルについて | 子宮筋腫で子宮全摘しました

子宮筋腫で子宮全摘しました

子宮筋腫による子宮全摘の手術の際、全身麻酔の気管挿管で唇の裏に傷ができました。傷が治った後も唇表面の違和感が3ヶ月間残り、精神的に不安定になりました。同じ体験をしている方があまりいらっしゃらないので記録を残すことにしました。
現在は違和感はありません。

術後69日

お昼ごろ、ひきつれ感を一度感じました。でも違和感はこの一度だけでした。

夜に子供の手が唇に当たって、かなり動揺しました…でも大丈夫でした!



ここ数日、夢をよく見るようになりました!

違和感が酷かった時は日中はずーっと悩んで落ち込んで、暇さえあればスマホ検索。

子供達の相手と家事も心ここにあらずだけど必死にやってました。夕方から症状が強く出てた日が多かったので泣き出しそうな気分の時もありました。

夜にベッドに入った時はクタクタ。心のエネルギー使い切ってて泥のように眠ってました。

夢なんか見ず一瞬で朝…また辛い1日が始まるのかと思いながら起きてました。

夢を見る余裕が出てきたんだなと思います。


ーーーーーーーーーーーーーー

この2ヶ月、唇のせいでメンタル本当に厳しかったです。

おかげで筋腫の手術、子宮全摘したってことに意識が向かなかったメリットもありましたが。


違和感も嫌ですが、ちゃんと治るのか?いつまで続くのか?という不安で押しつぶされそうでした。

まだまだこれから子育てもあるのに、意識の半分は違和感に持っていかれちゃうの?食事や大きな口を開けるたびに違和感を感じていくの?と。


これは後遺症なのか?なるべくしてなったのか?とも考えてました。

もうなってしまったのはしょうがないけど、病院を責めたくなってしまう時もあります。

私に挿管した人…なんでもっと気をつけてくれなかったの?どういう状況で唇が痺れるようになったの???


同意書にサインしているし、私の住む田舎では近くの大きな病院はその病院くらいです(それでも車で30分以上かかります)

今後何か大きな手術をするならその病院くらいしかない。

後遺症!!って騒いでも結局は私には何も得はありません。でも悔しい。


何でこんなことになっちゃったのー??って泣き出したい時も何度もありました。


家族の前でも普通にしてるのは辛いものがありました。

外見上は唇は何も症状ありません。痛いわけでもないので家族の前であまり唇のことを言うのも気を遣わせてストレス与えそうで黙ってました…夜に夫に「今日も唇が酷かった!ほんとムカつくわ!!」と明るくボヤいてましたが💦


声を上げて泣くようになったら心のケアが必要になるかもなと思ってました。

実際は家族の手前もあって泣きませんでした。


ほんと病んでたし、出口が分からない闇の中でもがいてました。


今は症状が落ち着いてきて、このまま治るんじゃないかと希望が見えて本当に楽になりました。

食欲もでて体重も戻りました。


とりとめもなく書いてしまいました。

ほんと辛かったんです。

ストレスは万病の元、、辛さを乗り切る精神力の強さを身に着けたいです。