ドイツから8時間の集中レッスンに来ているしんご君。
平泳ぎもクロールもほとんど泳げませんでしたが、6時間目までに平泳ぎで100m泳ぎ、クロールもなんとか25m泳げるようになりました。でも平泳ぎで100m泳いだ時は時々タイミングが崩れていました。
そこで、最後の2時間では、
「平泳ぎでタイミングよく楽に長く泳ぐ」
「大きなクロールで楽に25m泳げるようになる」が目標です。
7時間目はやはりドル平の息継ぎ基礎練習から。
「えッ?また歩いて123パッから?めんどうくさい。」というかなと覚悟していましたが、しんご君は
「はい!」
と言って熱心に練習します。「ケンケンで123パッ」「浮いて123パッ」と進むうちに、息継ぎのタイミングがとてもよくなってきました。
「浮いてパッ」まで来ると、平泳ぎ型の息継ぎのお手本のようになりました。
「息を吐いたら平泳ぎのキックを入れてごらん」
というと、タイミングよくきれいなキックが入るようになりました。
スイスイ進みます。そのまま平泳ぎで楽々150m泳いでしまいました。
この後クロールの息継ぎの姿勢もきれいになり25m泳いで終了。
そして最後の8時間目。
今日は「ケンケンケーーンパッ」から平泳ぎまで総復習。
クロールも「スーパーマン・ハーイ」「かべ息」の基本練習から総復習。
最後に平泳ぎとクロールで何も泳げるか泳いでみました。
結果は平泳ぎ150m。クロール35mでした。
この後すぐにドイツに帰りました。ドイツの家の近くには足がつかないとても深いプールしかないそうですが、お母さんからのメールによると、その深いプールでも平泳ぎで泳げたそうです。すっかり自信がついたようです。
学校の水泳の授業もしばらくして始まったそうですので、楽しく泳いでいることだろうと思います。