9月の新学期から小6になるしんご君が夏休みにやってきました。ドイツからの一時帰国中に体験レッスン+8時間レッスンを受けてくれました。
以前も帰国の時に個人レッスンを受けたそうですがうまく泳げません。
平泳ぎをやってもらうと、手と足を速く動かして頭をがばっと上げて息継ぎをしますがうまく息継ぎが出来ずにすぐに立ってしまいます。
「けのびから平泳ぎのような息継ぎ」をしてもらいます。
初めは慌てて顔を上げていましたが
「ゆっくり顔を上げる」「手もゆっくり動かす」と意識して練習していると、しばらくするとリラックスして息継ぎができるようになりました。
息継ぎができて平泳ぎの足の動きもなんとかできるので、手と息と足のタイミングだけ練習すれば平泳ぎはできるはずです。
初めは「伸びて〜足は伸ばしたまま息継ぎ〜また下を見る」の練習。
つまりドル平の基礎練習の「浮いてパッ」の繰り返しです。
これが出来たら
「足を伸ばしたまま息継ぎをする」
「息をしたらゆっくり平泳ぎの足のうごきをする」
「そのままのびる」
を一つずつ練習。
この練習をしているとこの時間のうちに大きな平泳ぎで25m泳ぐことが出来ました。
本レッスンの1時間目もこれをやっていると、25mは楽々になって、ターンの練習をするとすぐに50m泳ぎました。
2時間目には
「この前は平泳ぎで50mも泳いだね。すごかったね。」というと
「今日は100m泳ぎたいです。」
と言って、本当に100m泳いでしまいました。
息継ぎと手足の動きのタイミングがばっちりなのでどこまでも伸びます。
おまけにこの後スーパーマンハーイでクロールの水中姿勢が良くなって、息継ぎも6回できて
「次の目標はクロール25mです!」
と鼻息も荒く帰っていきました。(つづく)