定期演奏会まであと6日!! | スイブログ ~国立長野高専吹奏楽部~

スイブログ ~国立長野高専吹奏楽部~

国立長野高専吹奏楽部のステキ☆な軌跡(奇蹟)

こんにちは!

 

サックスパート1年の大塚ですにっこり

 

初めての投稿ですが、頑張って書いていこうと思います!

 

さて、定期演奏会まであと6日となりました。

今回は、まずサックスパートの紹介をしたいと思います。

 

サックスパート

3年 A.sax 清水先輩

 トロンボーン経験者の先輩で、サックスを始めて半年ほどですが特に高音がすごく綺麗です!

 

2年 T.sax 寺澤先輩

 最近感動したことは、楽器を吹くときに口にクリーニングペーパーを挟んでみたら唇が痛くならなすぎたことです。

 

1年 A.sax 大塚 (私です)

 最近嬉しかったことは、念願のマイ楽器を買ってもらえたことです。ツートンカラーのサックスです。

 

1年 B.sax 荒木くん

 現在、右手の小指を骨折中のため定期演奏会はパーカッションでの出演です。コンクールまでには治ってほしいですね。


サックスパートが活躍する曲

サックスはどの曲でも主旋律を吹くことが多かったり、目立ちやすかったりする楽器ですが、その中でもソロやソリがある曲を紹介します。

 

「君の名は。コレクション」

 「なんでもないや」のユーフォソロのあとに、サックスパートとバスクラのソリがあります。とても綺麗で、個人的にすごく好きな箇所なので注目して聴いてみてください♪

 

「ジャパニーズ・グラフティ12」

 「ジャパニーズ・グラフティ12」では「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」が演奏されます。いずれの曲でもソリがあり、盛り上がる箇所なので、お楽しみに!

 

第54回定期演奏会のお知らせ

 

7月13日(土)

ホクト文化ホール 中ホール

14時30分開場 15時00分開演

入場無料

精一杯演奏しますので、ぜひお越しください!!