毎回楽しいはずの雑貨イベントですが


時々問題が起こります


これはもう個人の考え方の問題なので賛成とか反対とか


いいとか悪いとかのコメントいりません




各地でイベントしますが時々お客様からフライヤーを配りたいと申し出があります


何回か書いてますが 私のイベントでは出店者さん以外のフライヤー配布はお断りさせて


いただいてます


確かに同じ内容のイベントにきてくれるお客様にダイレクトに宣伝できるので


一番効率がいい宣伝方法だと思います


お互いのイベントを同じように宣伝しあう方法もありかなとも思います


だけど残念なことに このたぐいに関してあたしは嫌な思いをしたことしかありません






あるときは 地元でこれから同じような内容のイベントをつくりたいおばちゃんたちが


何人かでイベントに訪れ 会場内で出店者に出店募集の勧誘を一人づつして


申込書を渡して歩いてました


そして主催があたしと知らず あたしにも渡してくれて・・・・


あんまりびっくりしずぎて 怒ることも 抗議もできなかった若かったあたし


(-"-;A


だって ありえんでしょ


なに その図々しさと常識のなさは!


( ̄□ ̄;)




またまたあるときは イベントを会場内でやってるとき 


外でこんなの配ってたけど知ってる?ともらったフライヤーには


可児のどこぞのNPO団体のクラフトイベントのフライヤー


知らんし。。。。


(・・;)


見に行ったときにはもういなかったので かいてある連絡先に電話しましたら


はい 出入り口で配りましたと平気に言われてしまいました


ヽ(;´Д`)ノ


それは あかんやら・・・やっぱ


黙ってとかありえんし




またまたまた あるときは なんかよくわからん会社とか個人とか


お客さんや出店者によくわからん勧誘してたりとか



人が集まるとこは便利なのはわかりますけどその勧誘が正当でその人にとって


いいものかわからんようなことなら 黙ってるわけにはいかんし


うちのイベントで揉め事も嫌だし




そして今回の可児では 始まる前に フライヤーをおかしてもらいたいと言われましたが


お断りしたところ わかっていただけたと思ってましたが


しばらくして みたことないフライヤー片手に入場してくるお客様がいたので


どちらにありました?と聞いたところ 


下で配ってましたよと教えてくれました


イベント会場は2階なので1階におりたところ さきほどお断りしたお客様が数名で


配っていました


すみませんが・・・と説明させていただいたのですが


外でもだめなんですか?と聞かれてしまって





あの~~~ 外とか中の問題じゃなくてですねぇ



あらためて なるほど~~わからんのかぁ・・・


と 途方にくれました


(><;)




フライヤーを公共の場で配布するのは基本あたしが決めた規則じゃなくても禁止だと思います


たとえば道路だったら警察に届出がいるし 公共施設だったら管理してる施設だし私有地なら


その土地の管理者にというように


私も詳しくはないですがまあ常識としてそんな感じだったかと思うんですが




どーしたらいいんでしょうかねえ



ヽ(;´ω`)ノ




たとえば反対の立場で 自分たちのイベントに来てくれた人に 知らん人が


目の前で配ってるの見て自分ならどう思うとか


そこでかよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノってつっこみいれたくなりません?



そーゆーのは 嫌じゃないのかなぁ


まあ 中にはもちろん なんとも思わんし 気にしない人もいると思うけど


ただ あたしは気になるんだわね


σ(^_^;)




そんなことをいちいち規制したりするのもめんどくさいし


いいよ~~って言いたい知り合いの子もいっぱいいるけど


こう なんか予想外のことされちゃうと もう嫌んなっちゃうだよねぇ




そうして こういった行為はほんとにあたしの心のテンションを下げるのよ


なんてゆーかさあ


お互い楽しく過ごそうよ~



この件に関しては あたしが気持ち狭いかもとか もういいやん!なんでも置けよって


男らしくゆうとか なんかいろいろ思ったりするけど


なんとなく今は気持ちが萎えてしまったので まあまたそうしたかったら


そうしたいときにそうします




でも誰かと協力しあってとか それはそれでいいことなんだけど


それは相手と自分の関係とかすごく重要かな




宣伝がしたいから うちのイベントに出るって言われたらそれも


なんとなく悲しいけどね


なんかよくわからんくなってきたけど



ただ なんてゆーか 疲れる。。。。


毎回毎回 知らん いろんな人が登場してきて


好き勝手にやっていくのも


(そう疲れるならもうやめとけよってのはなしね)




こうなったら もう まったく気にしない


なんでも笑い飛ばせるほどの ハートを持つしかない!


(`・ω・´)ゞ


そうなるように 頑張るので みなさんも それまでは


自分がそうされたら ちょっとやっぱ嫌かな~と思うことは


一息置いて考えてもらいたいと思います



でも たぶん いつもブログ見てくれてる人は少しはあたしのことも


わかってくれてると思うし そんなんしないよね~


と思うと 見えない相手に向かって書いてるようなもんなんですけどね




それでも なんでもかんでも断ってるわけではありません


お互いの協力 何かの主旨に同意できた時など 一緒にがんばろーね


と 思ってやってますよ


黙って勝手にやる人が嫌なの





そんな ことで 長々と書いてしまいましたが


単純に ただ ただ 楽しく 楽しく 楽しく やっていきたいと思います


どーぞ ご理解とご協力 よろしくお願いします



m(_ _ )m