.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚

 

「水の響き、光の響き」
シンギング・リン奏者のSui-Linです。

ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚

 

 

あ、ウィリアム王子?!


「The big issue日本版」最新号の裏表紙。


ずっとホームレス問題にも取り組まれている王子。


なんと、ロンドンで「ビッグイシュー」誌の路上販売を体験された時の写真です✨


ビッグイシューは、路上生活者の支援のためイギリスで創刊。


私は、いつも阿佐ヶ谷駅の販売員さんから購入していて。




初めてイシューを知ったのは、昔ロンドンにホームステイしていた頃。


今回の裏表紙に懐かしさがこみあげ、そのことを販売員さんに話すと…


「おぉ、本場じゃないですか~」というお返事が星


販売員さんは、決められた場所で立ちっぱなしのお仕事。


時々孤独感が生まれることも。


気軽に話しかけてみてくださいね、とイシューに書いてありました。


内容も、社会問題から文化、イギリス版の著名人インタビューの翻訳など。


なかなか読み応えがあるんですよ~💕


路上生活から抜け出し、頑張っている販売員さん達。

 

 

でも、本当の路上生活の方達というと思い出すのは、2011年3月11日の時のこと。

 

 

東日本大震災の当日はまだ秘書の仕事をしていて。

 

 

外部でのミーティングがあり、定時まで仕事した後

 

 

延々と人の流れに沿って我が家を目指し、辿り着いたのは夜の11時でした。

 

 

途中で新宿駅を通過した時、後ろの方で女性の「キャッ」という高い声がしました。

 

 

ふと見ると、路上生活者と思われる男性が

 

 

人の流れの中で茫然と立ち尽くしていたのです。

 

 

ただただ茫然と。

 

 

同僚達と急ぎ足で通過してしまいましたが、

 

 

あの後安全な場所に移動できたのでしょうか?

 

 

人はみんな希望のたねを手にして生まれてきたはずなのに…流れ星

 

 

ウィリアム王子の写真を眺めながら、色々な思いが浮かび上がってきました。