そういえば!っと、ウクレレを引っ張り出してきましたニコニコ


2021年の10月に職場の音楽サークルで、ウクレレ楽団をやる企画があって皆で購入したんです。


私は弦楽器やったことありません。

他の方々もみーんな初心者揃い。

ウクレレできる同僚からチューニングの仕方と

ごく簡単なコードと弾き方を教わって。

4つのコードだけで弾けるごく簡単な短い曲の練習を始めた矢先に私は怪我でお休み。結局ウクレレ楽団には出れずちゃんと弾けないまま楽器だけあることになってました。


あれからもう2年たってた〜爆笑


さてさて。

チューナーの電源オンにして、取説を見て音を合わせて。4つの弦をまとめて鳴らすと、おお!良い音ですラブ


当時練習してた楽譜も出してきて。ポロポロ鳴らしてるだけでも癒やされる〜おねがい



夢中になって2時間くらいなんだかんだと弾いてたら

もう指の腹が痛い笑い泣き

思い出した。そうそう左手の指の腹がすんごい痛くなるんだったわ。弦を押さえるからね。


しかも手にも力入るから、いつも使ってないとこ使って手も指もガチガチ〜!


またちょっとずつ練習したいなぁウインク

せっかくだから弾き語りで歌えたら良いですねぇ〜照れ



職場の音楽サークルもね。なんだか集まって練習したがために後から濃厚接触だのになったら面倒なことになるからと、充分な活動ができていないんです。

だからちょっと楽器から離れていたけれど。

自分一人でも練習はできるしね!

合わせられれば尚楽し!です。


卒業式入学式での入退場曲の演奏が今年もできるかしら。そちらもそろそろ準備の時期です。