こんばんは、みっこです


ブログへお越し下さり、

ありがとうございますおねがい


新幹線の切符を買うため、

最寄りのJRの駅に行くと、


11:00~13:50まで窓口が閉まっている様子


ちょっと昼休みにしては、長いな…と思いながら、出直すことにする


13:40頃に再び駅に着くと、

数人が並んでいた


そして、貼り紙を読むと、

インターフォンを使えば、

切符は買えたようだった


なんだ、

インターフォンを使えば買えたのか

と思いながらも、


もうすぐ窓口が空くので、

しばらく待つことにした 


すると、

夕方にも1時間の休みがあると書いてある


まだ、休みがあるの?

と思ったので、


私の順番になった時に、思い切って

「昼休みが長いんですね」

と、言ってみたところ


「昼休みじゃありません!

中で作業をしてるんですっ!!!」

と、すごい剣幕で言い返されてしまった


今までの私ならば

「す、すいません😣💦⤵

そうなんですね…」と、すかさず謝り、

言わなければ良かったと、後悔していた


ところが、今日は…


多分、駅員さんは一人しかいなくて、

休みを取らなくてはいけないし、


私のように「休みが長い」と言って来る人が

結構いるのかな…と気付く事ができ、


私「一人なんですか?」

駅員さん「そうです」

私「大変ですね」

駅員さん「そう言ってもらえると有難いです」と、嬉しそうニコニコ


最後には

私「頑張ってください」

駅員さん「ありがとうございます」

と言うやり取りとなった合格


窓口の時間は

7:45~19:00のようだったので、

3時間の休みは取らなくてはいけないと言うことが分かった


そして、

この駅は、無人化の方針が決まっているようで、遠隔で切符を買えるようにする移行期でもある


ドクターイエロー引退と、

今朝のニュースで見たが、

JRも経費削減を進めているのが分かる



今までの私なら、

駅員さんに対して、「休みが長いですね」

なんて言えなかった


その不満は、

せいぜい夫に向けるぐらいであろう


ところが、今日は落ち着いて、

自分の思いを伝えられたおねがい


そして、駅員さんの立場を理解し、

気まずくなることがなかった


自分の気持ちを大切にして、

ちゃんと思いを伝えられた飛び出すハート


言った後に、下手に出て、

相手の機嫌を取るようなこともしなかった


小さな事だが、いつも自分の気持ちを抑えて来た私には、大変大きな一歩だった


最後までお読み下さり、

ありがとうございました音譜


ベルリンマラソンまで、108日



頑張ります❗