こんばんは、みっこです
ブログへお越し下さり、
ありがとうございます
新幹線の切符を買うため、
最寄りのJRの駅に行くと、
11:00~13:50まで窓口が閉まっている様子
ちょっと昼休みにしては、長いな…と思いながら、出直すことにする
13:40頃に再び駅に着くと、
数人が並んでいた
そして、貼り紙を読むと、
インターフォンを使えば、
切符は買えたようだった
なんだ、
インターフォンを使えば買えたのか
と思いながらも、
もうすぐ窓口が空くので、
しばらく待つことにした
すると、
夕方にも1時間の休みがあると書いてある
まだ、休みがあるの?
と思ったので、
私の順番になった時に、思い切って
「昼休みが長いんですね」
と、言ってみたところ
「昼休みじゃありません!
中で作業をしてるんですっ!!!」
と、すごい剣幕で言い返されてしまった
今までの私ならば
「す、すいません😣💦⤵
そうなんですね…」と、すかさず謝り、
言わなければ良かったと、後悔していた
ところが、今日は…
多分、駅員さんは一人しかいなくて、
休みを取らなくてはいけないし、
私のように「休みが長い」と言って来る人が
結構いるのかな…と気付く事ができ、
私「一人なんですか?」
駅員さん「そうです」
私「大変ですね」
駅員さん「そう言ってもらえると有難いです」と、嬉しそう
最後には
私「頑張ってください」
駅員さん「ありがとうございます」
と言うやり取りとなった
窓口の時間は
7:45~19:00のようだったので、
3時間の休みは取らなくてはいけないと言うことが分かった
そして、
この駅は、無人化の方針が決まっているようで、遠隔で切符を買えるようにする移行期でもある
ドクターイエロー引退と、
今朝のニュースで見たが、
JRも経費削減を進めているのが分かる
今までの私なら、
駅員さんに対して、「休みが長いですね」
なんて言えなかった
その不満は、
せいぜい夫に向けるぐらいであろう
ところが、今日は落ち着いて、
自分の思いを伝えられた
そして、駅員さんの立場を理解し、
気まずくなることがなかった
自分の気持ちを大切にして、
ちゃんと思いを伝えられた
言った後に、下手に出て、
相手の機嫌を取るようなこともしなかった
小さな事だが、いつも自分の気持ちを抑えて来た私には、大変大きな一歩だった
最後までお読み下さり、
ありがとうございました
ベルリンマラソンまで、108日