国鉄型特急車両 [485系] ラストラン「特急あいづ」 (赤べこ幕) [今日は住宅デー] | クモハ53008

クモハ53008

SLを中心に撮影に出かけています

いつもご覧いただきありがとうございます。


先週末(6月18日・19日)は、「485系」ラストランとしてイベント列車が走りました。全5コ
ースに分けられており、この運転を持って国鉄型特急色の「485系」は引退します。


本日は、第三コース目の「あいづ」(JR幕)を紹介します。




 9218M 485系 国鉄特急色「特急 あいづ (会津若松駅 ⇒郡山駅)コース」です


 翁島~磐梯町(上り)  2016/06/18(土)
  EOS 5D MarkⅢ + EF70-300mm F4.5-5.6DO IS USM(180mm)





このマークですが「あかべこ」などと呼ばれていて、真っ赤に塗られた485系が走ってい
た時代に登場した比較的新たらしいヘッドマークです。ここ数年は「あいづライナー」とし
てお馴染みマークとなっていました。





 撮影ポイント  翁島~磐梯町(上り)
翁島~磐梯町(上り) 





初日は、この第三コースで終了です。

明日は、「つばさ」として2コース運転されますが、485系は一旦仙台へ戻ります。その
回送を東北本線で撮影しました。


 

 回9577M 485系 国鉄特急色「回送 (郡山駅 ⇒仙台駅)」です

 松川~金谷川(下り)  2016/06/18(土)
   EOS-1Ds Mark II + EF28-105mm F3.5-4.5 ULTRASONIC(85mm)





第二コースと第三コースの「あいづ」は、それぞれの行先ごとに前後にマークが事前に
用意されていて、往復とも会津若松側は "山 あいづ" 郡山側は "べこ あいづ" でした。

回送列車も前面幕がそのままでの運転でしたので、再び「あいづ」を撮影しました。





 回9577M 485系 「回送 (郡山駅 ⇒仙台駅)」後追いです

 松川~金谷川(下り)  2016/06/18(土)
   EOS-1Ds Mark II + EF28-105mm F3.5-4.5 ULTRASONIC(105mm)






 撮影ポイント  松川~金谷川(下り)
 松川~金谷川(下り) 
 




次回は、2日目第四コースの「つばさ」を紹介します!

 



【今日は住宅デー】

今住んでいるのは、一軒家?アパート?マンション?



 一軒家? かなぁ??


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




にほんブログ村に登録しております。

よろしければ "ぽちっと" していただければと思います。


 
国鉄型車両(にほんブログ村)  



 
鉄道ブログ(にほんブログ村)  



ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村