583系 「団臨」 西国分寺駅にて | クモハ53008

クモハ53008

SLを中心に撮影に出かけています

いつもご覧いただきありがとうございます。


先日27日(土)は、いつもの通り「ホリデー快速 富士山1号」を撮りに出かけた後
JR貨物向けの甲種回送を撮りに行き、その夜に再び西国分寺駅にて583系の団
臨を撮影しました。



 
西国分寺駅で、少々停車時間がありますのでゆっくり落ちついて撮影が出来るか
と思っていましたら、通過してしまいました。また、こちらの上り線ホーム側は、ちょ
うど府中本町行きが入線して来て、新小平側のホームの端で撮ろうとしていた人
は被ってしまったようです。


 

 中線を通過する583系 「団体列車」 です                (50mm)

 西国分寺駅(下り)  2016/02/27(土)  ※上り線ホームより

        EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM (1/250 F4 ISO 12800)



こちら側ではなく、向かいの下り南船橋方面のホームから撮った方が良かった
かもしれませんね。



確か、何年か前に南越谷駅に「わくわくドリーム号」を同じく夜間撮影で撮りに
行ったことがありますが、駅の中線で停車していました。西国分寺もそのつも
りでいたのですが、ホームの前には停まらず新小平側のポイントギリギリとこ
ろまで行ってしまうんですね。





 こんなにホームの先の方へ停まります    (50mm / 約12倍にトリミング)

 西国分寺駅(下り)  2016/02/27(土)  ※上り線ホームより

        EOS 5D MarkⅢ + EF50mm F1.4 USM (1/80 F2.8 ISO 25600)



昼間の甲種回送もそうでしたが、ホーム前に停まらないことをすっかり忘れい
ました。







以前(フィルムカメラ時代)は、よくカメラを三脚に固定をして、長時間露光撮影
をしました。夜の停車中の列車の撮影を「バルブ」なんで呼んでいましたね。

最近のデジタル一眼レフカメラは、超高感度になり、ホームの明かりがある所
では手持ちで撮影出来てしまいます。便利な時代になりました。

この団臨ですが同日の早朝に伊東駅着であったため、行きの走行写真は撮影
できませんでした。今週末も、同時刻で西国分寺駅の先で停車があります。ま
た、往路の伊東行きは、今回よりも到着時間が約1時間遅いため、東海道本線
や伊東線などでは走行写真が撮れそうです。


久しぶりの夜間撮影でした!





にほんブログ村に登録しております。

よろしければ "ぽちっと" していただければと思います。


 
国鉄型車両(にほんブログ村)  



 
鉄道ブログ(にほんブログ村)  



ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村