「SL銚子号」 試運転 D51 498 + 旧型客車6両 ② (水郷-小見川) | クモハ53008

クモハ53008

SLを中心に撮影に出かけています

いつもご覧いただきありがとうございます。



今回は、先日の23日(土)に「SL銚子」号試運転を撮りに行った時の別カットとビデオなどを
紹介します。


 

成田線の香取地区では有名な撮影地の "水郷-小見川" での望遠カットです。前回の写
真よりも 2ポール分手前で撮影しました。



 

 煙モクモクのD51 498 + 旧型客車6両 + DE10 1752 「SL銚子」号 試運転です(230mm)


 水郷-小見川(下り)
        2016/01/23(土)  EOS-1Ds Mark II + EF70-300mm F4.5-5.6DO IS USM







風下で、煙に巻かれてしまいました。この時期は北よりの風のため、無難な線で逆側のポー
ルがある側で構えるのもいいかもしれませんね。



 「SL銚子」号 試運転のビデオです



SL通過前の209系普通電車です。この写真を撮影した場所は、既に三脚がたくさん並んでいて
入る隙間は全くありませんでした。 SLは 1時間後だったので、まだカメラが付いていないところ
からの撮影しました。




 やはりこのあたり場所から撮影するといい感じですね            (85mm)


 水郷-小見川(下り)
        2016/01/23(土) EOS 5D Mark III + EF70-200mm F2.8L USM

 


明日(29日)からの本運転が始まります。もし、この場所へ撮影に行かれる予定の方は、可能な
限り早めに現着する方が良さそうです。

三脚は横並びでしか建てられず、後ろから脚立に乘って背の高い三脚から構えるのは難しいと
思われます。

ちなみに水郷-小見川間は、この踏切の前後でも同じような田園風景での撮影が可能するポイ
ントたくさんあります。ただ、いちばんの "煙がモクモク" を期待するとなると、この踏切の通過が
一番堅いので人がここに集中するのではないかと思いますが、この日はだいぶ手前から煙は、
出ていました。



 一昨年前の試運転の日に比べると、この日は半数以下の人数だったようです
 




 撮影ポイント 水郷-小見川(下り)
水郷-小見川(下り) 
 ※地図中の矢印はおおよその場所です
  (実際の撮影場所からは、ずれているかもしれません)
 
 




今週末は、ヘッドマーク付きの本運転をぜひ撮りに行きたいと思っています。

なるべく撮影している人が少なく、かつ煙モクモクの場所で撮りたいところですが、地元の見物
の人たちも大勢出て来ていることと思いますので、沿線はどこも大勢の人たちで賑わうことだと
思います。


ここは割り切って、どこかの駅発車を正面がちで狙うのもありかなっと思っているところです!





にほんブログ村に登録しております。

よろしければ "ぽちっと" していただければと思います。


 
国鉄型車両(にほんブログ村)  



 
鉄道ブログ(にほんブログ村)  



ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村