富士登山レポ

 

 

 

いよいよ二日目です!

 

 

 

1時半起床予定でしたが

 

 

1時くらいには目覚めました。

 

 

すでに起きている人も結構いました。

 

 

そして、朝一でお手洗いに行っておこうと思ったら

 

 

トイレ大行列(-_-;)

 

 

みんな考えることは同じってね。

 

 

 

アトラクションなみに並んで、用を済まして

 

 

 

頂上を目指す準備を万端にしました。

 

 

長袖Tシャツ、フリースを着込み、カイロを貼り、

 

 

ヘッドライトを装着して、雨具の上下を着て…

 

 

出発を待つのみです。

 

 

 

空を見るとまだまだ夜です。

 

 

 

星がすっごくきれい!!!!

 

 

 

こんなに星があったのかと思うくらい♪

 

 

 

夏の大三角を見つけて、あれがベガ?みたいな会話をしている人がいました。

 

 

本当にプラネタリウムみたい。

 

 

ずーっと星空みてたら

 

 

流れ星見えました!!!!!

 

 

 

いいことありそう♪

 

 

でも、ガイドさんが、流れ星いっぱい見えるから!って言ってました。

 

 

 

普段の夜空だと見えないだけなんですね。

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

 

二日目スタートです。

 

 

 

ヘッドライトがないととてもじゃないけど、暗くて進めません。

 

 

 

道も比較的狭くなっていたり、ごつごつした岩があったりと

 

 

 

気を付けて進まないと危険です。

 

 

 

ストックもあって、本当に助かった!

 

 

 

前日同様、こまめに休憩をしつつ進みました。

 

 

高山病は全くありません。

 

 

 

先のほうを行く一団のヘッドライトの列が

 

 

 

なんとなく、天国へ向かう列のように感じました。

 

 

ちょっと非現実的な思考になってた(笑)

 

 

 

でも

 

 

富士山→不死山

 

 

みたいな、ちょっと霊的な雰囲気とか、そんな信仰とかもありますよね。

 

 

そんなこと考えながら、頂上も近づいてきたころ

 

 

 

 

 

ちょっと明るくなってきました。

 

 

うっすらと白んできた空と、満天の星、町の夜景ののコラボレーション

 

 

写真だとちょっと伝わらないかなぁ…

 

 

 

、そしてじきに

 

 

 

 
 
 
 
 
かなり明るくなりました。ここまでくるともうヘッドライトは必要ありません。
 
 
 
 
 

 

 

もうすっかり朝。

 

 

もう間もなくご来光です!

 

 

でも山頂まではまだかかりそう。

 

 

時間的にご来光の瞬間が山頂にはならなそうです。

 

 

そして

 

 

ついにその瞬間が!!!!

 

 

 

続く