自民党青年局海外研修in 台湾 | 金澤 俊(すぐる)のブログ

金澤 俊(すぐる)のブログ

苫小牧市議会議員 金澤 俊(すぐる)の日記、主張


テーマ:

今月の20日から24日まで、自民党青年局の海外研修として、台湾に行ってまいりました。

衆議院議員の鈴木馨祐局長を団長とし、国会議員8名、その他各都道府県から各自治体の議員と経済人や学生、党本部及び地方支部の職員さん他、総勢80名での訪問団となりました。

北海道連からは私ひとりの参加。

 

今回の私の参加目的は、訪問団そのものの訪問目的と同様に、台湾要人訪問などを通じて見識を深めることと、全国から集まる議員や経済人。当関係者との横のつながりをつくることでしたが、その目的を達するべく大変有意義な研修となりました。

今回経験したことや、5日間ともに研修を行い交流してできた訪問団員は今後各地で主力となっていく方々なのでしょうから、この関係は大事にしてきたいと思っています。

 

なお、表敬訪問及び歓迎会食会を行った台湾の主な要人は以下の通り。

 

蔡英文 台湾総統

蘇嘉全 立法院長

頼清徳 行政院長

林佳龍 台中市長

簫 美琴 立法委員

周 春米 立法委員

張 淑玲 外交部台湾日本関係協会秘書長

その他 立法委員、軍人など

羽田空港での事前勉強会。外務省の担当課長さんからレクチャーをいただきました。

蘇嘉全 立法院長と歓迎昼食会にて。

台湾総統府訪問。蔡英文総統との写真は残念ながらなし。

蔡英文総統表敬訪問の会場にて。孫文蒋介石の記念公園頼清徳行政院長主催の歓迎夕食会。頼清徳 行政院長と。

元裁判官の周春米 立法委員を囲んで。

台中市長訪問。

林佳龍 台中市長と鈴木馨祐団長。

お昼には、台中発祥のタピオカミルクティーを頂きました(^^)

台中から金門島へ。

台湾海峡で進められる中国の滑走路埋め立て工事。

台湾外交部、張淑玲 台湾日本関係協会秘書長主催の夕食会。

日本の国会でも台湾関係の中枢で頑張られている張秘書長と。

今回特に仲良くさせてもらった台湾外交部の洪さん(右)と台北中日経済文化代表処政務部の林さん。

金門島の経済を支える「高粱酒」の製造工場も見学しました。

最後の晩餐。台湾原住民族、アミ族の原住民族委員会主任委員のイチャンさんと。アイヌ民族の関係で北海道の白老町に起こし頂いたことがあるそうで話がもりあがりました。

小林鷹之衆議院議員と。ナイスガイです!

色々とご縁のある橋口海平 熊本県議会議員と。

滝波宏文参議院議員と。大変気さくな方でした。

杉森賢二 長泉町議会議員と。

吉川ゆうみ参議院議員、田村副団長(埼玉県議)、依光副団長(高知県議)と。

今回お世話になった通訳の林さん。台北松山空港でお別れ。

 

解団式。

 

 

 

 

さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス