仕事を増やしていくためにやったこと42君は全力を知っているか。 |    すぐログ!!

   すぐログ!!

ナレーターの勝呂美和子(スグロミワコ)です^^
日々のこと、お仕事のこと、その他色々、すぐろのブログ


テーマ:

仕事を増やしていくためにやったこと42です。

ものすごく久しぶりにこのシリーズ書きました。

それは昨日受けたビジネスセミナーで色々刺激を受けたからです。単純に、

一歩踏み出す勇気を貰えたからです。

 

テーマ

君は全力を知っているか。

===============================================================

昨日、先輩のおすすめするビジネスセミナーに行ってきました。タイトルは『高校生世界一周バックパッカー 吉野裕斗くん講演会』テーマは~一歩踏み出す勇気・常識は成功を邪魔する~です。行って良かったです!!!!!!!!!!!!!びっくりマーク沢山付けちゃうくらい良かったです。もともとビジネスセミナーは好きで前にブログにも書いたかもしれませんが、成功されている方と言うのは行動力とそれを人にも話せる説得力を持っているので毎回とても刺激になり興味がありました。でも今日の彼は特別説得力のある方でした!

普段から講演活動されているそうで、いまや回数は80回以上。高校生ですよ?私が高校生の時なんてぽやーってしてました。人前で自分のこと話すなんて3分も出来ませんでした。驚きです。

内容は実に濃くてどれもこれも参考になったのですが私が特に気になったのは『チャンスは連鎖』『人のいない道は常に先頭の道』『本物の評価は行動の後に知る』『Q本当にそれは壁なのか?』です。他にもたくさんあるのですが伝えきれません。吉野君は高校2年生の時世界一周をするために自らお金を貯め、企業や他の人にも呼び掛けて資金を集め世界一周をしたそうです。世界一周中は高校を一年間休学したそうです。周りの大人たちは言いました。『高校生で世界一周なんて無理だよ』でも彼は諦めませんでした。出来ると思って行動したそうです。自分が考えつくあらゆる努力をしたのでしょう。明るく楽しく冗談も交えて話されていましたが実際はひどいことも言われただろうし悔しい思いもたくさんしたと思います。

私が感心したのは実にきらきらとその話をされること。苦労なんてあったのだろうか。と思うほど楽しげに話してくれました。

さらに驚いたのは、バックパッカーの話だけではなく、講演の内容も聞く人側に合わせて調整していた事。今回は声優業界の生徒さんたちが主に聞く側だったのですが事前にどういった方々が聞きに来るのか打ち合わせしてから業界について調べて、この業界だったらこういう例が響くのではないかと、スライドを何枚も用意して持ってきてくれたことでした。もう一回いいます。高校生です。(この春大学生になるそうです)たった一回の為にここまでしてくれているなんて。

 

突然私のテーマに戻りますが、最初に書いた『君は全力を知っているか。』彼の話には凄まじい熱意が感じられました。こうしたいからこうするんだ!どうしたら実現できるんだ?そうだこうしてみよう!!それが全部本気で、全力だから人の心を動かしたのではないでしょうか。私たちもいつの間にか彼の話に夢中になっていました。

綺麗にしゃべる、人に伝わる様に話す、上手に喋る。形だけならきっと、聞いていた私たちの側の方が上手く出来るかもしれません。でも人の心を動かすのは決してそれだけじゃない。彼はたった一回の講義の為にここまで準備し、私たちにもより解り易く共感できるように話してくれました。全力で。その熱意が表れていました。

いろいろな方々に彼の話を聞いて頂きたいです。実際私は昨日、一歩踏み出す勇気を貰いました。セミナーで行ったワークの中の目標で、ブログ更新。と書きました。

私もやりたいことを一つでも実現するために、今このブログを書いています。

 

吉野裕斗さん、ありがとうございました!

そして素敵なセミナーにお誘い頂きありがとうございました!

 

 

すぐろちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス