エクセル セミナー:「オートSUM」のショートカット | Excelセミナー研修・株式会社すごい改善社長の日記

Excelセミナー研修・株式会社すごい改善社長の日記

Excelの関数や機能をマスターするだけでは意味がない!じゃああとは何が必要なのか…20万部のベストセラーであり日本で一番売れているExcelの本、『たった一日で即戦力になるExcelの教科書』の著者、吉田拳のブログです。

「オートSUM」のショートカット知ってますか?

連続したセル範囲の数値を合計してくれるオートSUM機能ですが、これにはショートカットがあります。

B12セルに、その上に並ぶ数値の合計を入れたい場合はB12セルを選択した状態で、

[Alt+Shift+=](オルト・シフト・イコール)

を押すと、図のようにショートカットになってくれます。

エクセル セミナー

縦方向でも横方向でもできます。

マウスに手を伸ばす回数を減らすだけでも随分と作業効率は上がるものです。
何より簡単に覚えられることなのですから、是非覚えて下さい、お願いします。


たった1日で即戦力になるExcelの教科書/技術評論社

¥1,922
Amazon.co.jp

Excelセミナー(株)すごい改善代表 吉田拳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント