植物が教えてくれること。 | 鉄家具日記

鉄家具日記

鉄家具を作る杉山製作所のスタッフ日記。私たちの日常の風景や商品のご紹介をお届けします。

こんにちは。

夏になると緑が生い茂るいい季節。

木漏れ日の下でお茶でも一杯。そんな休日を過ごしております・・・どうも村上です。

 

今日は「好きじゃない、を受け入れる」そんなお話。

家の芝生を枯らしてしまったこともあり、新しくウッドデッキを工事して増床しておりました。

(三角の部分が増床部分です)

デッキはできたが、枯れた芝生のままではもったいないと思い、

芝生以外でナチュラルなガーデンづくりにトライしております。しかしほぼ知識なし・・・。

検索と、本を買いあさって自分なりに作ってきたのがこんな感じ。

アジュガ、黒龍、センリョウ、フッキソウ、タマシダ、コンフューサーなどなどマニアック!

まじで植物は難しい・・・。常緑・・・宿根草・・・一年草・・・

日に強い・・・寒さに弱い・・・。どれくらいのサイズに育つ・・・どれくらい幅がひろがる・・・

こういう時は自分がどうしたかが大事。

 

そしてわかったことが一つ・・・。好きな植物ばかりだとアカン。

植物を好き嫌いで決めるとおかしな関係性が生まれます。(だぶんインテリアも)

自分がどうしたいのか全体を見たうえで、引き立て役もいれば、主役もいるし、脇役もいる。

そうして全体がよくなる。

これって人間も同じ。好き嫌いではなく受け入れる心。

全体が見えるようになるにはこんな考えでいかなくてはだめだ!と植物見て思う私でございました。

 

 

株式会社 杉山製作所

□501-3829 岐阜県関市旭ヶ丘3-13

TEL:0575-22-0554 FAX:0575-22-4035

http://www.kebin.jp/