シマダアユミブログ 210723 | 鉄家具日記

鉄家具日記

鉄家具を作る杉山製作所のスタッフ日記。私たちの日常の風景や商品のご紹介をお届けします。

今週は3日間の営業。木曜日から4日間のお休みを頂いています。


今週は股旅社中の5回目の総会がありました。股旅社中は、3人の家具デザイナーと12社の工務店と3社の製造メーカーが協働して新しい家づくりに取り組む活動です


股旅社中股旅社中は、家具デザイナーと工務店と住まいに関するメーカーが協働して新しい家づくりに取り組む活動です。工務店、住関連の製品メーカー、建築・デザイン関連の学生の方々にも参加していただけるワークショップやイベントを開催しています。リンクwww.matatabishachu.com

めざすのは「手ざわりのいい家」「住めば住むほど心地良くなる家」「隅々までていねいにデザインする家」です。


家具がその一役を担うと考える仲間が毎年増えています。

今年もzoomでの総会になりました。

今年は少しずつリアルに会える機会が増える事を願います。

それぞれの活動報告を聞いて、皆さん変わらず進化していると実感します。



色んな刺激を受けながら、自社のこれからを考える時間になりました。


東京2020オリンピックが始まりました。

賛否両論ありますが、やるからには世界のアスリートたちを純粋に応援したいと思います。


最近気になった言葉


東京五輪開会式で長嶋茂雄氏が盟友の王貞治氏、松井秀喜氏とともに聖火ランナーを務めた。

長嶋氏は「人生」というグラウンドで戦い続けている。以前「なぜそこまでできるのか?」の問いに、長嶋氏はこう答えている。「諦めた人生なんて面白くないじゃないですか」。どんなに苦しくても戦い抜き、どんなに辛くてもゴールを目指す。最後まで諦めない――。それこそ長嶋氏の聖火ランナーとしてのメッセージだった。



私も面白い人生を生きながら逝きたい。

そんな人生をどう生きるかは自分次第ですね。成功よりも成長に目を向けて生きたいと思います。