夕焼けが綺麗に見える条件 | 伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の国市で酒屋の店長をしている、すぎちゃんこと杉山雅一がお酒や趣味のアレコレ、そして伊豆の魅力をお伝えします。


テーマ:
こんにちは! 伊豆の国市にある酒屋、
「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

ジメジメとした湿度が高く、暑い日が続きますね。
こまめな水分補給をとって熱中症にはくれぐれも注意しましょう。

さて、昨日の夕焼け、皆さんはご覧になりましたか?

8455546 
 
僕は久しぶりの夕焼けに感動しちゃいました!

確か先月の月末にもあったみたいですが・・・
それは残念ながら見逃してました。(汗)

その日のSNS上と言えば、素晴らしい夕焼けの写真一色といった感じで、それを見て見逃した自分に腹が立ったのを思い出しました。(笑)

それからというものの、夕暮れ時になると、仕事の合間を見つけて西の空を観察する日が続きました。

でも、なかなかお目当ての鮮やかな夕焼けは現れず。。。

では、そもそも、夕焼けはどういった条件で現れるのでしょうか?

僕も最近知ったのですが・・・

ある程度、湿度が高くなければ、綺麗な夕焼けは出ないそうです!

大気中の水蒸気が赤い光を散乱させるとのことです。

なので、ベストなのが、「雨のち晴れ」の天気です。

他の条件としては・・・

昼と夕方の気温差があること。

埃や煙のないクリアな大気の状態であること。

適度な雲が西側から東側にあること。(夕焼けを映し出す雲)

これらが合わさった条件下だと、非常に綺麗な夕焼けが出るんですね。

昨日は、まさに湿度が高く、クリアな大気の好条件に当てはまります。

そのおかげで・・・

8545544 

幻想的な待ちに待った綺麗な夕焼けを見ることができました。

おまけに、雲海の上から顔を出した富士山を見ることもできました♪

そんなワケで、前回の雪辱を晴らすことができた訳です(笑)

今日もジメジメとした湿度の高い晴れの天気。

もしかしたら今日も綺麗な夕焼けが見れるかもしれませんね。

10月くらいまで、上記の条件下で出やすいとのことですので、

仕事帰りに西の空を見上げてみてはいかがですか?

それでは、今日もステキな晩酌をお楽しみください!




杉山商店案内図 
 


酒屋のすぎちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス