平成27年度 八千代市の予算について | 杉山さとき『明日の八千代を考えます』

杉山さとき『明日の八千代を考えます』

市民に優しい、夢のある街づくり
明日の八千代を考えます。

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

お正月も3日が終わりました。
皆様には輝かしい新年をお迎えの事とお喜び申し上げます。


八千代市政に於いても、昨年暮れの市議会議員選挙が行われました。
結果は、昨年のブログにも掲載しましたが、
秋葉市政にとっては大きな変化なく、
少数与党による厳しい市政運営になると思います。


昨年の12月24日に広報やちよに掲載された
平成27年度の当初予算の概算によると

      平成27年度    平成26年度     増 減
歳入総額   540億円     600億円    -60億円
歳出総額   561億円     600億円    -39億円
差  額   -21億円        ±0円    -21億円

となっています。

現段階では21億円の不足となっていますが、
歳入に於いて国や県からの制度的な補助金が確定しないため、確定しないとの事です。

歳出は大幅にカットしているので、これ以上切り詰めるのは難しい状況だと感じます。

最終的には3月の議会までに調整され決定されると思いますが、
国からの補助金や財政調整基金の取り崩し、
市債の発行等で急場を凌ぐしか方法はないと思います。

さらに、特別会計に於いては
国民健康保険、介護保険、後期高齢者医療の3事業で6.5億円の増額が見込まれ、
市からの補助金がカットとなれば、市民に負担を強いる結果となると思います。

財政の健全化に向けて、歳出カットだけでは対応できない状況が続くと思います。

そこで、財政構造の変革や増収を図る施策が急務となっています。

また、国が取り組もうとしている地方創生事業を
八千代市においても積極的に取り入れて欲しいと思います。

平成27年度予算編成方針 (八千代市ホームページ参照下さい。)
http://www.city.yachiyo.chiba.jp/40500/page200007.html


平成27年1月3日
杉山 さとき