思わずとるコミュニケーションはどのタイプ? | 第一印象研究所公式ブログ

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元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
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ご訪問頂き、ありがとうございます。

 

2006年から客室乗務員と介護職の経験を活かし

マナー&コミュニケーション研修、

人財育成コンサルタントとして研修・講演活動を

しております、杉浦 永子(ながこ)

と申します。

 

研修プログラムは企業、団体の課題に応え続け

アンガーマネジメント、コーチングなど

メニューも豊富です。

 

ブログは、日々の記録やお伝えしたいこと

読み手にとって少しでも役立つ内容を

意識しながら綴っております。

 

本日のテーマは

思わずとるコミュニケーションはどのタイプ?

 

例えば、急いでいてコンビニや何かの列に

並ばなければいけないケースってありますね。

 

割り込みをされた方が

いらっしゃるとします。

 

 

そのような時に

どのような言動を取りますか?

 

 

1.「こっちに並んでいますよ!!」

  怒りモードで伝える

 

2.「最後尾はこちらですよ♪」

  と伝える。

 

 

3.「・・・・・」

  並んでいるのに・・・何も言えない。

 

4.「・・・・」

  仕方がない、入れてあげよう・・・。

 

 

5.「全くもう!さっき、急いでいたんだけど

  割り込みされたんだよね。」

 と他人に伝える

 

1番は、攻撃的で人間関係はいかがでしょうか?

 

3番、4番は他人を優先しがちで

長期的にみていかがでしょうか?

 

5番は、健康的でしょうか?

解決に繋がるでしょうか?

 

時と場所と状況によっては

言わないことも良いケースが

あります。

 

言わないと言えないは大きな

違いがあり、相手が勘違いしている場合も

ありますので2番のように伝えることで

(割り込みと決めつけないで最後尾を

知らなかったのかもしれません。)

 

自分も相手にとっても良い

WINーWINの関係を目指したいものですね。

 

いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

 

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杉浦永子(すぎうら ながこ)