久しぶりに怒りの温度計が高くなりました。 | 第一印象研究所公式ブログ

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元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
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外見と内面にアプローチする

研修を提供しています。

 

結果、第一印象にも影響しますね。

 

第一印象が良ければ

第二印象(話すこと)

第三印象(価値観など深い話し)

にも繋ります。

 

さて、本日のテーマは

久しぶりに怒りの温度計が高くなりました。

 

それは、夫が私のスマホの画面の

アプリを大量に消してしまったのです。

 

※普段は、私のスマホを触ることはありません。

たまたま、近くにあって勘違いしたようです。

 

 

アプリには仕事で使用するもの

趣味のものや日常生活で

欠かせないものがいっぱい。

 

どうやら、夫は、自分のスマホに

ウィルスのせいで大量に

入ってきたと勘違いしたようです。

 

私が、スマホのことが詳しければ焦ったり

怒ったりしなかったのですが

不便なことに大きな戸惑い

いらだちを感じました。

 

アンガーマネジメントでは

イラっとしたら怒りの温度計を

つけます。

1から10までです。

 

つけることで

売り言葉に買い言葉

反射を防ぐことができます。

 

夫は謝罪というより

言い訳が始まり、

それも怒りの原因でした。

 

かなり心も混乱しましたが

夫がスマホを使って検索し

復旧できました。

 

そこに至るまでに

カッとした自分と

アンガーマネジメントの専門家が

よぎり

 

いつまでも色々言っても

直ぐに変えられる(最初の状態に)

わけではないし、騒いでも

元には戻りません。

 

誰にでも勘違いはあるし

(まずは、確認して欲しい)

いつまでもネチネチと言っても

お互い不穏な関係になると思い、

 

次からどうして欲しいか?

冷静に伝えました。

 

また、今回の件は不快でしたが

普段は色々協力的な夫なので

そのことも伝えました。

 

イラっとした時に

俯瞰したり客観的に考えらえることは

大事だと再確認!

 

 

 

 

アンガーマネジメントの好きなところは

原因思考ではなく

解決志向も好きです。

 

なんで、なんでだと相手を

責めることになりますが

本来の解決には繋がりません。

 

解決志向は改めて健全だと

再確認できました!

 

これから師走になると

余裕がなくなることもあります。

 

落ち着いた判断ができるように

したいものですね。

 

 

 

本日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

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著者としての願いです。

笑顔3割増しの社会にしたい。

 

杉浦 永子の書籍です。

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笑顔3割増し人財育成コンサルタント

杉浦永子(すぎうら ながこ)