ようこそ、第一印象研究所のブログへ
外見と内面にアプローチする
研修を提供しています。
結果、第一印象にも影響しますね。
第一印象が良ければ
第二印象(話すこと)
第三印象(価値観など深い話し)
にも繋ります。
さて、本日のテーマは
ティーチングとコーチングの違いについて
本日は、ご紹介をいただき
宮城県内の住宅関係、
ホールディングスのスタッフ向けの
研修講師をして参りました。
その名もネクストリーダーズキャンプ♪
ネーミングセンスも素敵ですよね。
お世話になりました企業ですが
キャリアパスの役割や
求められる能力、
研修や必要資格条件なども
明確になっています。
私は、今回、主任、
副店長、担当課長クラスの方が
担当でコミュニケーション向上が
テーマでした。
どのような役職についても
重要なことが”コミュケーション”です。
ティーチングとは
自分が持っている知識、スキル、
又は経験を相手に伝えることを
指します。
活用シーンや
より具体的に伝わるフレームワークなども
ご体感頂きました。
また、コーチングは
相手の中にある可能性を引き出し
自発的な行動を促す。
”未来を一緒に描く”イメージです。
今回はコーチングの3大スキル
傾聴
承認
質問
にフィードバックスキルを
伝えました。
なかなか若手・後輩に指摘が
できない方も増えていますが
コツをつかめばできるようになります。
企業風土が大変素晴らしく
講師が求めている以上の
返しや率先力もあって
開始から大きな変化を見せて
下さった方もいらして感動しました。
改めて人の可能性は無限大であり
引き続き関わる方の人生の
後押しになりたいと強く思いました。
トップの方の貴重なお話を
お聞きする機会にも
恵まれたことにも感謝申し上げます。
ブログ読者の皆様は
ティーチングとコーチングの違いを
活用されていますか?
ティーチングとコーチングを活用し
笑顔3割増し♪
改めてご紹介者、責任者、ご担当者様
受講されたメンバーに感謝申し上げます。
朝から伺うと社内に加え
スタッフの方々が地域の清掃に力を入れ
ご挨拶も爽やかでした♪
今回、お世話になりました企業のHPです。
本日もお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
著者としての願いです。
笑顔3割増しの社会にしたい。
杉浦 永子の書籍です。
「魔法の1秒笑顔」ハッピー大全 家庭も職場もうまくいく | 杉浦永子 |本 | 通販 | Amazon
前半は、考え方、後半は
マナーとコミュニケーションの
教科書と言われています♪
読んでくださった方は
アマゾンの感想、レビューを
書いてくださると大変嬉しいです♪♪♪
第一印象研究所の研修に興味がある方は
コチラをご覧ください。
杉浦永子の「第一印象研究所」|接客マナー研修/アンガーマネジメント講座 (daiichiinsho.jp)
笑顔3割増しをモットーに♪
マナー&コミュニケーション
アンガーマネジメント
ペップトーク
コーチングセッションもご相談ください♪
対面・リアル研修は18年の実績です。
東北・青森・秋田・岩手・宮城・仙台
山形・福島、東京・神奈川・横浜
オンライン研修は全国対応です。
第一印象研究所
笑顔3割増し人財育成コンサルタント
杉浦永子(すぎうら ながこ)