リクルートメント現象をご存知ですか?(電話編) | 第一印象研究所公式ブログ

第一印象研究所公式ブログ

元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
ご依頼はhttp://daiichiinsho.jp/company/第一印象研究所へどうぞ

ようこそ、第一印象研究所のブログへ

 

外見と内面にアプローチする

研修を提供しています。

 

結果、第一印象にも影響しますね。

 

第一印象が良ければ

第二印象(話すこと)

第三印象(価値観など深い話し)

にも繋ります。

 

リクルートメント現象をご存知ですか?(電話編)

 

ついつい、高齢者の方が

耳が遠いと大きな声で叫ぶように

話したりしませんか?

 

私は、研修講師歴18年になりましたが

その前は、介護職で

耳元で大きな声で話していました。(汗)

 

実は、これは逆効果だったんです。

 

毎月、信頼できる講師仲間と

オンラインで勉強会を

開いています。

 

お互いの近況や役立つ情報や

確認したいことなどを話しています。

 

ある講師が

電話応対に関する質問をしたのですが

その中で

 

リクルートメント現象のことを

話してくれました。

 

リクルートメント現象は

補充現象と言われ

感音性難聴で起こる聴覚過敏の症状です。

 

耳の症状は音が聞こえにくくなること以外に、

音が大きく聞こえてしまう症状もあります。
これが聴覚過敏です。

 

どうやら耳元での高い音、

大きい声はNGで

何と!お風呂場で反響しているように

聞こえるそうです。

(音が重なる)

 

そこで注意したいのが

 

1.話し始めは低めで

ゆっくりはっきり

落ち着いた中間の声で

 

2.間を大事に

 

3.か・さ・た・ぱ行は聴き取りにくいので

 特に注意が必要

 

白いと広い

1時と7時

加藤さんと佐藤さん

 

シニア層との電話応対の参考に

なれば幸いです。

 

 

 

 

本日もお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

杉浦 永子の書籍です。

「魔法の1秒笑顔」ハッピー大全 家庭も職場もうまくいく | 杉浦永子 |本 | 通販 | Amazon

 

前半は、考え方、後半は

マナーとコミュニケーションの

教科書になっています。

 

読んでくださった方は

アマゾンの感想、レビューを

書いてくださると大変嬉しいです♪♪♪

 

 

第一印象研究所の研修に興味がある方は

コチラをご覧ください。

杉浦永子の「第一印象研究所」|接客マナー研修/アンガーマネジメント講座 (daiichiinsho.jp)

 

笑顔3割増しをモットーに♪

 

マナー&コミュニケーション

アンガーマネジメント

ペップトーク

 

コーチングセッションもご相談ください♪

 

対面・リアル研修は18年の実績です。

東北・青森・秋田・岩手・宮城・仙台

山形・福島、東京・神奈川・横浜

 

オンライン研修は全国対応です。

 

第一印象研究所

 

笑顔3割増しコンサルタント

杉浦永子(すぎうら ながこ)