初対面の人・苦手な人と関わるコツ(第一印象アップマナー&アンガーマネジメント) | 第一印象研究所公式ブログ

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元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
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マナー&コミュニケーション

アンガーマネジメント

ペップトーク

 

笑顔3割増しをモットーに

人財育成コンサルタントの

杉浦永子と申します。

 

 

初対面の人・苦手な人と関わるコツ

(第一印象アップマナー&アンガーマネジメント)

 

昨日は、仙台学習支援センター主催

学びのまち、仙台 市民カレッジ

学びのオーガナイザー養成講座

 

地域づくりのためのコミュニケーション

5回シリーズの4回目を担当致しました。

 

初対面の人・苦手な人と関わるコツと題し

第一印象アップマナーとアンガーマネジメントの

二部構成でした。

 

雪も舞い、寒さも厳しくなり

参加者が不安でしたが

想像以上の参加者でした。

 

大変意欲があり、太鼓のように

打てば響く感じで感激しながらの

講座になりました。

 

普段、企業研修では後ろ向きな方に

研修をさせて頂くこともあり

講師の力量が問われるケースもあります。

(後ろ向きが前向きになるのも快感ですが・・・。)

 

参加者に苦手な人を尋ねると・・・

 

人によって態度が変わる、上から目線の人、

反応がない人、攻撃してくる人、

理屈ぽい人、ネガティブトークが多い人、

自己中心的な人・・・・。

 

私の苦手な一部タイプも入れました。

 

今回、感じたことは人間関係に悩む

方が多いことを改めて実感しました。

 

実際の講座ですが

 

苦手な人と関わるコツは

アンガーマネジメントの切り口と

私の考えを交えお伝えしました。

 

1:苦手な人がいることは自然なこと

  先ずは、受け入れる

  適度な距離感も大切

 

2:怒りのメカニズムや正体と

  関わる話し

 

3:心の器を大きくするコツ

  多様性

 

4:相手を変えようとしない

 

5:解釈・とらえ方で変わる

 

6:相手の良い所に目を向ける

 

7:自分の心を満たす

  嫌なことに目を向けるより

  自分が楽しくなる方にフォーカスなど

 

 

 ・・・・・

初対面の人と関わるコツは

 

好意の法則

 

表情や所作、話し方も

テクニックとしてあります。

 

だいぶ、印象が変わることも

実技形式にしました。

 

重要なことは、相手に

興味を示す♪

 

相手の興味があることを

話題にする。

 

相手の名前を呼ぶ

承認するなど。

 

 

 

 

アンケートの一部ですが

A4一枚にびっしり書いている方がいらして

驚きました~。

 

職場や家族のことで悩み、

本を読んだりしましたが実際に

このような話を聞くのはやっぱり違うと

思いました。

 

アンガーマネジメントは

今後の人生に生かしたい。

 

アンガーマネジメントは

日々の子育てに。

第一印象アップマナーは

毎日の仕事に生かしていきたい。

 

2本立のメニューでお得感が

ありました。

 

私まで笑顔3割増しになる

アンケートでした。

参加者の皆様、ありがとうございました。

 

このような機会を頂きました

生涯学習支援センターの

Sさん、Hさん、Tさん

誠にありがとうございました。

 

チームワーク、柔軟な対応

素晴らしかったです。

 

ご紹介を頂きました

日本コミュニケーションカード活用推進協会

代表理事

株式会社 アライブ・ワンの

後藤美香さんに感謝致します。

 

最終回は

2月9日(水)

自分の可能性を拡げるために

~自分トリセツづくり~

 

学びのまち・仙台 市民カレッジ~地域づくりのためのコミュニケーション~(2021年08月31日)|講座|仙台市生涯学習支援センター(旧:中央市民センター)|宮城野区|仙台市市民センター (sendai-shimincenter.jp)

 

 

本日もありがとうございます。

 

第一印象研究所

 

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杉浦永子