マナー講座の声、楽しく・分かりやすく・実践できるように♪ | 第一印象研究所公式ブログ

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元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
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第一印象研究所 杉浦永子です。

 

 

 

マナー講座の声、楽しく・分かりやすく・実践できるように♪

 

梅雨明けし、熱さも本番!

いかがお過ごしでしょうか?

 

本日は、先日のマナー講座を受けてくださった

感想をメールで頂きました。

 

HPにも有難いことに掲載して頂き

記念になりました。

 

 

学生からは

「態度や姿勢、言葉使いだけでなく滑舌のための

練習なども紹介していただき、実践も交えながら

説明していただいたので、わかりやすくとても勉強になった。

就職活動で困らないよう、今回学んだことを

普段から意識していきたい」

 

 

「礼儀作法をわかっていると思っていたが、

まだまだ行うべき礼儀作法があることを知ったので、

明日のアルバイトから生かしていきたい」などの声があり、

実践しながらマナーを勉強できたようです。

 

大変嬉しいお声です。

 

一方的に自己満足で終わらないように

受講して下さる方々を想像しながら

 

●楽しく(安心安全の場をつくり脳が楽しいと

思えば、理解しやすくなる。)

 

●分かりやすく(マナー講座は固いと

思われがちですのでイメージしやすいように)

 

●実践できるように(頭で納得レベルでは習得に

ならないので、日常的に使えるようになって

価値が出る!)

 

この3つを大切にしながら伝えているので

感想に上記のことが書かれていると嬉しいです。

 

マナーは習慣化してこそですね。

 

ブログ読者の皆様は

何を大切にされていますか?

 

 

本日もありがとうございます。

 

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研修講師 杉浦永子