2021年新入社員の不安なことは? | 第一印象研究所公式ブログ
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元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
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研修講師 杉浦永子です。

 

 

2021年新入社員の不安なことは?

 

お陰様で本日は、秋田と繋がりオンラインで

6時間の新入社員を無事終えることが出来ました!

 

 

 

 

毎年お世話になっていた研修が昨年は中止になり

今回は初のオンライン開催でご担当の方々の

ご協力に心から感謝申し上げます。

 

さて、2021年の新入社員の方々に

オンラインの音声確認を含めて

不安なこと、抱負を語っていただきました。

 

それでは、不安なことについて

経営者、管理職、リーダーが新入社員と

触れる際に、是非、ご一読いただければ

幸いです。

 

第1位:先輩、同僚とのコミュニケーション、

人間関係。

これは、沢山の声が上がりました。

 

第2位:言葉遣い、敬語

尊敬語、謙譲語の使い分けなど

 

第3位:電話応対

 

第4位:所作、立ち居振る舞い

 

・・・・

その他、第1位と絡みますが

・会話の拡げ方、

・人の名前が覚えられない

・相手の目を見て会話が出来ない。

 

本日は、全て具体的に

アドバイスさせていただきました。

 

つまり、受け入れる側は

コミュニケーション、日常の会話を大切に

して頂ければ、話す機会も増え言葉遣いも

上達します。

 

電話応対は自宅に固定電話が

無いご家庭も増えているため

丁寧な指導が必要になってきます。

 

実際の私の研修は参加型、

実戦形式です。

 

 

講師の役割は、新入社員が即戦力に少しでも

なれるように「やり方」と「あり方」を

伝えていく必要があります。

 

また、新入社員の味方であり

同僚やお客様から信頼を得るための

応援団だと思って担当しています。

 

2021年の新人さんはコロナ禍で

コミュニケーションが心配でしたが

実際に指名、順番が回ってきて発言を

求めると

 

新人さんとは思えないような

キャリアを重ねた感想、意見を

話される方も目立ちました。

 

就職活動も厳しく準備された方も

いらっしゃるでしょうし

 

自分としっかりと向き合う時間も

多かったからでしょうか。

 

 

 

 

新入社員セミナーは大型スクリーンを使って

やり取りをしました。

 

 

 

 

最後に個別にPCの前で

「本日は、それぞれの不安なことまで

ご対応頂きありがとうございました。

明日から本日、学んだことを活かしていきます。」

 

堂々と話してくださった方が

印象に残りました。

 

不安なことは本気だから

生まれるし

 

不安なことが解消されていけば

成長、達成感を

味わえることができます。

 

その積み重ねで

1年後、2年後、3年後・・・

どのような社会人になっているでしょうか?

 

自分の可能性を信じて

前に進んで頂きたいです。

 

貴重な機会を頂き参加してくださった方々

研修担当者の方に心から御礼

申し上げます。

 

新入社員に心からエールを送ります。

 

ブログ読者の皆様

最後まで読んで頂きありがとうございます

 

 

 

 

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