新入社員研修で感動したお話 | 第一印象研究所公式ブログ
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元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
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人材育成コンサルタントの杉浦永子です。

 

 

【新入社員研修で感動したお話】

 

本日は、創業205年 地域でいちばん「ありがとう」を

頂ける企業を目指している企業の新入社員研修でした。

 


新型コロナウィルスの対策もあり、1時間毎の休憩での換気、
受講者にはマスク着用、手洗いなど衛生面に配慮しながら
行いました。

 

昨年、お世話になりました新入社員の皆様は、一年経過し
全員がお勤めと伺い、大変嬉しかったです。

 

最近の世の中は、色々な事が自粛ムードで今年の
新入社員の方々は、メンタル面も大変な事もあると
思いますので、その点も配慮もしながらの研修でした。

 

正式には、4月1日が入社式で、私の役割は、社会人の
一歩を力強く踏み込んで行けるように、
最初は楽しくコミュニケーション研修、
基本的なビジョンマナー、
次回は、アンガーマネジメントとマナーの実践、
指導法はペップトークの要素を取り入れ実施。

 

 

さて、新入社員研修で感動したお話しは
今回の半数が、こちらの企業でのスタッフが
【心に寄り添う対応】をしてくださり、入社を
決めたそうです。

 

 

こちらの企業の経営者は志高く、従業員の方々が
優しく丁寧です。

 

 

何と、お世話になっているE課長が
新入社員へのプレゼントに、わざわざ小さな手帳
(メモ用)買ってプレゼントされていました。

 

 

資料のホチキス止めの場所はケガをしないように
テープが止められ印刷の仕方も工夫されていました。

 

 

思いやり、気遣いがあるから、その思いが
連鎖し、信頼のある企業になっていらっしゃいます。

 

 

私も新たなプログラムメニューも考え、
より良いものを提供し従業員の方々の幸せの
後押しをしていきます。

 

 

創業205年の写真は、今回お世話になりました
企業のHPからお借りしました。

 


貴重な機会を頂き有り難うございます😊

 

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