企業は人なり | 第一印象研究所公式ブログ

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元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
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ようこそ、第一印象研究所のブログへ
マナー&コミュニケーション
アンガーマネジメント
ワーク・ライフバランスの研修講師の
杉浦永子(Nagako)です。
 

【企業は人なり 】


本日は、店舗と工場のパイプ役をされている
コーディネーター向けに終日の社員研修をさせて頂きました。


皆さま、積極的に取り組んでくださり、打てば響く!


やりがいを感じながら進める事ができました。

 

元々、私はお客様からの関わりで
昨年は、全国接客コンテストの審査員、そして
今回の流れです!

 

コーディネーターの推薦があったからこその
研修で、今回から恩返しをしたい一心で
担当しました。

 

内容は、コミュニケーション→働き方改革(ワークライフバランス
の基本)→感情理解でアンガーマネジメント→マナー。

 

社長も途中、オブザーブをしてくださり、
「研修講師が本当に天職ですね。キャリアを生かし
本当に楽しそうに生き生きとしている。」
と仰って頂きました。


有り難うございます。

 

感情は連鎖していきますので気をつけています。

 

研修の担当してくださる方が
3会場(二箇所はテレビ会議)で行いますが
焦らずやらずに丁寧に進めて良いと話してくださいました。

 

また、少し気になる点があり、
ゆるいマニュアル化を進めると
社長が目からウロコのアイデアを
出してくださいました。

 

 

来月の研修の展開が楽しみです!
(本来は、そこには講師は時間を割けない。)

 

教育には時間を要しますし
企業は、人なり!

 

私も研修プログラムを提供しながら
ご意見を頂戴し受講してくださる方々の
意思と行動力で今後の成果が楽しみな
企業です!

 

 

良い企業は、人を育てるのが上手です。
本日もありがとうございます。

 

 

 

 

 
 
 
 

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