管理職の為のアンガーマネジメント(職場のチーム力を高めるには?) | 第一印象研究所公式ブログ

第一印象研究所公式ブログ

元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
ご依頼はhttp://daiichiinsho.jp/company/第一印象研究所へどうぞ


テーマ:

ようこそ、第一印象研究所のブログへ

マナー&コミュニケーション

アンガーマネジメント

ワーク・ライフバランスの研修講師の

杉浦 永子(Nagako)です。

 

 

【管理職の為のアンガーマネジメント(職場のチーム力を高める)】

昨日は、お陰様で数年前から計画のあった研修が実現出来ました。

 

商社関係で従業員500人規模 営業所は東北6県33カ所の所長チーフが

年に1~2回に集う研修が今週が盛岡、来週が仙台開催で

貴重な場に呼んで頂きました。

 

 

今回は盛岡開催でした!

 

 

今回の参加の管理職も

●怒ることは良くないのでは?

●どのように叱って良いのか分からない?

●どのようにしたら組織の生産性がアップするのか?

日々の業務の中で悩む方は多いものです。

 

それでは、まずは

管理職の方は「伝え方」に要注意!

是非、知って頂きたいデータはコチラです。

 

-----------------------

「怒られる側」とで“り”の感じ方に明かな差が!

管理職の方は「怒り」に要注意!?「怒られる側」とで“り”

の感じ方に明かな差が! 「怒られる側」とで“り”の感じ方に明かな差が! 

 

 

「怒られる側」とで“り”の感じ方に明かな差が!


●怒られたことがある部下の 5人に 1人が
「1年以上」も感情を引きずる!


●離職者のうち、 57 %が上司の怒り方次第で
「離職を防げた」と回答し、
離職率に影響を与えることが判明!


調査は、社員(職) 100 人以上の企業(団体)に勤める

正社員職男女とコールセン ター勤務の男女に対して行い、

部下・後輩怒った者および顧客( A)515 名、

上司・ 先輩に怒られた者および

顧客( B)774 名から回答を得ました。( 2016 年)
(日本アンガーマネジメト協会)

 

---------------------------------

怒る側と怒られた側では、ずいぶん感じ方に開きがありますよね。

だからこそ、感情のマネジメントは重要であり

上手な伝え方、叱り方が生産性に影響します。

 

今回の内容は、アンガーマネジメントの基本、

上手な叱り方、チームビルディングでした。

 

職場のチーム力を高めるには

アンガーマネジメントがお勧めです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

早速、研修担当の方がアンケートをまとめくださり

一部を紹介してくださいました。

 

 

参加者からは、

 

「今まで考えたことも無いことが知れて、

 今後の指導に役立てそう」

 

「今までは怒ることがいけない事だと思っていたが、

 必要な事であると理解出来た」

 

「研修内容が分かりやすく

 講師の方の進行がとても素晴らしかった」

 

「なかなか上手に叱ることが出来ないので、

この研修をきっかけにもう少し上手く叱ることが出来れば

営業所運営も上手くいくのではないかと思った」

等、大変満足度が高い結果でした。

 

 

 

今回の研修は、10年ぐらい前からの知り合いが、私の研修を是非、

社内でしたいと話してくださり数年前に提案したものの、直ぐには実現出来ず

長い道のりでした。

 

今回も新たに機会を頂き提案したものの、

やり取りも多く年内、実現出来るのだろうか・・・

と思ったこともありましたが年内の開催が出来、感激しております!

 

いつも感じるのは、私一人の力では、研修は実現できなくて

ご紹介者に恵まれ、その方の熱意や思い、お力添えがあってこそです。

 

また、担当者も親切で参加された所長チーフクラスの方々も

熱心に耳を傾け、積極的に取り組んでくださったからです。

 

来週は仙台開催です。

紹介者は震災前からの出会いであり

7,8年ぐらいはお会いしていません。

 

何だか、私は昔懐かしい恋人にでも会う気分です。

あっ!ちなみにその方は女性です。

 

この仕事をしていると懐かしい再会もあって

胸が高まることがあります。

 

貴重な出会いに感謝しながら

人に愛や生きる勇気を伝えられる講師を目指しております。

 

心を豊かに♪

 

本日もお読みくださり有り難うございます。

 

第一印象研究所

https://daiichiinsho.jp/

 

マナー&コミュニケーション

アンガーマネジメント

ワーク・ライフバランスの研修講師

杉浦永子(Nagako)

 

 

杉浦永子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス