礼に始まり礼で終わる。 | 第一印象研究所公式ブログ

第一印象研究所公式ブログ

元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
ご依頼はhttp://daiichiinsho.jp/company/第一印象研究所へどうぞ

月曜日がスタート致しました。

皆様いかがお過ごしですか?

今回のタイトルは礼で始まり礼で終わる!

この夏の旅行は、義母、義姉も一緒で大旅行でした。

その際、私が気がついたことがあります。

出発の朝、母は起床後直ぐに仏壇に向かって旅行参加者6人分の

線香を上げ道中の無事をお願いしていました。

帰宅後は、又、感謝のお礼の気持ちを報告していました。

秋田の実家でも、そのような儀式?習慣はありますが、

人数分の線香はしていませんでした。

義母は、旅行中心から何度もお礼を述べてくれ、

こちらが恐縮するほどでした。

私たちのビジネスの世界はいかがでしょうか?

仕事を依頼するときは、頭を下げ低姿勢でも

いつのまにか感謝の気持ちを忘れている人って意外と

多いものです。

自分の目先のことには、貪欲になったり、

自分にとってプラスの働きをしてくれる人には

媚びてみたり・・・

人によって態度を大きく変える人、

反応の悪い人・・・

全て人は見ています。

自分自身も知っていますね。

そして、いざ自分が困り求めても・・・・・・・

ご自身の働きが周囲に現れます。

もちろん、自分が施したら相手に求めないことも

大切です。

いちいち反応に対して反応していると

疲れてしまいますね。

自分自身が真っ直ぐ生きていると道は開け

ついてきてくれる人、応援してくれる人が現れてくるものです。

礼に始まり礼で終わる!

途中、感謝の気持ちを心から伝える。

ご縁をいつも大切にします。

自分に言い聞かせています。

本日も誠に有難うございます。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)