私はホームレスには現金支援(これは良し悪しです。理由は後述)、服を渡すなどし、弟はビッグイシューの活動をしていました。

借金などで住民票を移動できず新しく賃貸契約を結べない人も多くいます。

そのような方は日雇いの仕事があれば、まんが喫茶で寝泊まりできますがいずれ路上生活に移行します。

借金の任意整理や自己破産、生活保護などの行政サービスと繋がれないのはそもそも情報を知らない場合が多々あり決して「犯罪者予備軍」ではないのです。

ホームレスの人に現金で支援するとお酒に使うことも多いので可能なら食品を渡してあげると喜ばれます。銭湯のチケットなども良いですね。

路上生活になると数年で病死することがほとんどだと言います。

犯罪をおかすほど元気なわけがないということです。

犯罪者予備軍と考える向きは、なにもしていない弱者の尊厳を無意識にせよ奪っているかもしれません。(ホームレスには元犯罪者もいるのは確かかもしれませんが、いずれにしても「子供にとって危険」と考えるならば「家庭での教育」をすれば良いのです。(近づかないように教えるなど。))

私は昔から話かけたり衣服を渡していましたが、各人事情があることがわかります。

まずは話をすれば良いのです真顔