近年、少しは玉子を自分で割って玉子がけご飯にしたり
フライパンで焼いたりする事ができるようになった。

でも毎回

私は玉子を割るときに毎回緊張し、ほんま疲れます。

ようするに力の入れ具合が分かっていないのが原因か、

ビビッて力が入らず割れなかったり、
エイヤ!と思いっ切ればグシャといったりという感じです。

思い返せば私の小さい頃のみんなは親の手伝いをしていた。
サラリーマンが少ない地域なので、それが当たり前だった。

私の小学校以前からの友達で、うどん屋の息子は
親の手伝いで毎日玉子を100個も割ってから登校していたが、

それは「月見うどん用の玉子」との事なので
黄身が崩れたら商品にならない。

友達は玉子を小さい片手で次々と割っていくのだが
それを両手でするので2倍の早さで玉子の黄身を崩さず割っていく。

その凄まじさと正確さに驚いた事がある。

それに比べ
もはや、ジジイとなった私は玉子1個を割るのに、
毎回こんなに緊張するかと比べると情けないかぎりである。