1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-03-28 23:33:30

ビオスのまつきさんと野菜塾

テーマ:ブログ
杉田かおる オフィシャルブログ powered by ameba-2011-03-28 12.29.41.jpg2011-03-28 12.29.41.jpg
今日は、一昨年前から、わたしが野菜作りを教えていただいた、
静岡県富士宮のビオファームまつきさんの畑と、レストランを訪ねました!
今年初めての、懐かしい畑!
こちらは、これから始まる春の準備中。
畑では、菜の花が咲いていました。


震災の後、富士宮でもとても大きな地震が起こりました。
畑と、まつきさんのレストランの事がとても心配だったのですが、
お皿が割れるなどの比較的小さな被害だったとのことで、
直接元気なまつきさんに、お会いできて本当に嬉しかったです。

杉田かおる オフィシャルブログ powered by ameba
まつきさんの畑の前には、レストランビオスという、
まつきさんが作った有機野菜を使った、
とてもおいしい、本格的なフレンチを頂けるレストランがあります。


今日は平日の、お昼だったので、こちらのレストランで
まつきさんにサーブして頂きながら、お食事しました!


震災の影響に付いて、まつきさんとお話しして、
こちらの富士宮は、震災後計画停電の区域に入り、
急な停電時に、営業がキャンセルになって
しまうこともしばしばおこっているそうです。

お食事を楽しみにしていたお客さまに、キャンセルをしなければ
ならないのは、本当に辛い事だとおっしゃっていました。

この地区はお昼頃に、町内放送が流れ、その日の夜停電に
なるかどうか、お知らせがあるそうです。

安全なお野菜を作り、手間をかけて下準備したものを、
当日キャンセルになってしまう
悔しさは、本当に心が痛む思いです。

関東では、23区以外の地域で、沢山の方が飲食店をされたり、
お店を営業したりしていると思います。

停電で、営業がキャンセルになってしまう事、本当に辛いと思いますが、
お客さんである私達に出来る事は、
大好きなお店を訪ねて、おいしい食事を
楽しくすること。

今日は、
まつきさんのレストランで、野菜がおいしい、素敵なお料理を頂きました!
畑を眺めながらのお食事は最高です!

杉田かおる オフィシャルブログ powered by ameba
野菜のテリーヌ。切り口がとても美しく上品な春の味でした。


杉田かおる オフィシャルブログ powered by ameba


地元産の豚肉に菜の花を添えて。前菜から、デザートまで、フルコースで頂きました。
最後のデザートは、ニンジンのプリン!

本当においしく、楽しいひとときでした!


杉田かおる オフィシャルブログ powered by ameba

畑を前に、まつきさんと一緒に、お写真をとりました!
今年も、おいしい野菜を楽しみにしています。




今回の震災で、原発の被害で出荷規制がかかってしまった地区の
お野菜があります。
農家の方が、自分の作ったお野菜を出荷できなくなったり
これから、自分の畑でお野菜を作れなくなったり、
本当に、つらく、悔しい思いをされているかと思います。

昨年、自分でもお野菜を作ってみて、土の大切さ、水の大切さを
本当に感じました。お野菜を作るのには、たくさんの時間と
手をかけて育てなければなりません。
そして、農家の方にとっては、土は、自分の子供や
自分自身のいのちと同じように、大切にしているものだと思いました。

今回の原発事故で、この農家の人にとって、大切な土と水が
汚されてしまったことは、本当に辛く悲しい事だと思います。
原発の事故は、地震が原因だとは言っても、農家や
酪農家の方にとっては、本当に大変な事だと思います。
政府や、電力会社の方が農家や酪農家の方を支援し、保証して
いただけるように、こころから、願っています。

これから私達に出来る事は、
農家の方が作ったお野菜を沢山食べて、支援していくこと。
そして、土と水、そして、食べ物といのちの大切さを
私もこれからもっと、学んで、守り伝えていきたいと
今日は、強く思いました。

まつきさん、今日はおいしいお野菜とお食事、ありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース